kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

猛威を振るう「EMOTET」不審なメールに注意!

2023年03月18日 | パソコン・タブレット・スマホ
私はパソコンを使った時からウイルスバスターを入れています。
昨日、そのウイルスバスターから・・・

2023年3月7日から
「EMOTET」(エモテット) と呼ばれる不正プログラムの
感染拡大が確認されています。

●EMOTET は感染することで
次の被害につながる可能性があることで知られています。

 個人情報の流出
 個人情報がスパムメールに利用される
 ランサムウェアといった別マルウェアの感染拡大
 Chrome ブラウザに保存したクレジットカード情報が窃取される

●EMOTET の拡散方法は
典型的なスパムメールによる攻撃です。次の不正ファイルや、それらを圧縮した ZIP ファイルをメールに添付して送り付ける手口が確認されています。

 不正な Excel や Word といった Office 文書ファイル
 不正なショートカットファイル (.lnk ファイル)

一見すると業務に関係していそうだったり、知り合いから送付されているように見えても、心当たりがなくメールの内容に不審な点がありましたら、添付ファイルやリンクを開かずに送信元に確認するといった対応をしてください。


不審なメールは、絶対に開かないでくださいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西限定・GATEAU FESTA HARA... | トップ | 今を生きる! 93歳 「撮った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン・タブレット・スマホ」カテゴリの最新記事