kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

奈良・寅のお寺 信貴山「マンホール蓋・成福院の金銀福寅」追記 完

2023年10月30日 | ハイキング・登山
「奈良・寅のお寺 信貴山」の追記です。

仁王門まで、昔の門前道を歩いた時に見たマンホール蓋です。

能因法師の 百人一首に
「嵐ふくみむろの山のもみじ葉はたつたの川の錦なりけり」

「みむろの山」とは、龍田大社背後(信貴山南側)の山とされ、「たつたの川」とは大和川をかつてはこう呼んだらしいことから、この歌を表現したもので、もみじは町木でした。



生駒郡平群町(へぐりちょう)の町章と
町の特産である菊の花、町の木カシのデザインですが
平群町は、奈良県西北部に位置する生駒郡の町です。


成福院「金銀福寅」 

案内してくれた友人から
数年前に撮られた写真を送ってくれました。



そして場所の説明もありましたので見ると
成福院の「金銀福寅」は、成福院の「お砂踏み霊石」を
抜けた成福院の出口にありました。

長くなりましたが、案内してくれた友人に感謝して
私の歩いた「寅のお寺 信貴山」でした~。 完

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良・寅のお寺 信貴山⑩「開... | トップ |  黒くて甘い柿は「和歌山県産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング・登山」カテゴリの最新記事