kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

高槻の街がジャズに染まる2日間「高槻 Jazz Street 2022」 

2022年05月04日 | Weblog
「高槻を、音楽があふれる楽しいまちにしよう!」という思いから
1999年に始まった「高槻ジャズストリート」です。

2020年・2021年の「高槻ジャズストリート」は
コロナの緊急事態宣言で中止になりました。



高槻ジャズストリートの最大の特徴は
商店主・会社員・主婦など様々な人たちが集まり
すべてをボランティアで企画・運営しています。

開催日:2022年5月3日(火・祝)~4日(水・祝)
全会場:入場無料  約50会場
場 所:阪急高槻市駅・JR高槻駅周辺他 約50会場

富田ジャズストリート
2020年に高槻ジャズストリートからイベント暖簾分けし
今年は高槻ジャズと同じ日程で開催していました。



~~~今までに行った「高槻ジャズストリート」です。~~~

阪急高槻駅高架下広場


野見神社 能舞台

この能舞台は、新しく建て替えられたのでありませんが
私が好きだった能舞台です。

高槻城跡市民グランド野球場

食祭でもお馴染みの場所で広いグランドでは
ビール、焼そば、うどんギョウザなどのお店が出ています。

高槻城跡公園

小さな女の子がステージ前で踊りだしました。
かわいいですね~(^^♪

2018年5月

桃園小学校のグランドに入ると
宇崎竜童さんが4年ぶりの登場とあって凄い人です。


FM COCOLO ステージには、JAZZのみならず多彩なジャンルの
アーティストたちが続々と登場します。


唄:ダウンタウン・ブギブギ・バンドの「スモーキン・ブギ」
作曲:宇崎竜童  作詞:新井武士

  初めて試したタバコがショート・ピース
  親爺のマネして気取ってちょっとポーズ
  たちまち目まいでクラクラメシも喰えず
  学生服のポケットにそっとかくす
  弁当が済んだらトイレでちょっとふかす
  ヤニっコ取る為 歯ブラシ ゴシゴシ


唄・山口百恵ちゃんの「ロックンロール・ウイドウ」
作曲:宇崎竜童   作詞:阿木燿子

  もてたいための ロックンローラー
  あなた動機が不純なんだわ
  金髪美人のグルピー
  いつもはべらせ歩いてる
  人の曲にはケチつけて
  スーパースターを 気取っているけど
  何かが違うわ

  かっこ かっこ かっこ
  かっこかっこ かっこ
  かっこばかり先ばしり
  ロックンロール・ウィドウ アハハ
  ロックンロール・ウィドウアハハ
  いい加減にして
  私 あなたのママじゃない

♪♪♪ みんなが、ジャズ一色の世界でノリノリです。
この後、駅に向かう商店街で宇崎竜童さんと1m程近くですれ違い(驚)
近視の私でも、宇崎竜童さんがしっかりと見えました。(^^ゞ


2016年

牧山純子(JAZZヴァイオリニスト)&横田明紀男(プロデュース)


牧山純子さんは、3歳からピアノ、4歳よりヴァイオリンを始め
武蔵野音楽大学卒業後、フランスで研鑽を積み、帰国後はソリストに。
2002年バークリー音楽大学に入学しジャズヴァイオリンを専攻する。


2002年NHK紅白歌合戦(平井堅「大きな古時計」)では
アメリカから衛星生中継で出演し話題になり
2003年3月String Department Achievement Award受賞。


♪ 蓑輪裕之トリオ&岸ミツアキJATGジャパンオールスターズ
(高槻現代劇場大ホール)



昭和日本のジャズ界を代表する
平均年齢が81、25歳のスーパージャズメン達です。

蓑輪裕之トリオ&岸ミツアキと共演するのは、KKB(後期高齢者バンド)として活躍中の 原田忠幸・五十嵐明要・箱石啓人・宗清洋・古谷充(敬称略)と、それぞれ日本のジャズ界を牽引してきたスタープレイヤー達です。


左:特別ゲストの北村英治(1929年4月8日生まれ クラリネット奏者)
慶応大学在学中にクラリネットを学び、2007年4月29日に旭日小綬章受章。

中央:岸ミツアキ(1961年和歌山県生まれ、 世界で活躍中のピアニスト)
父親が音楽家だった影響で幼少時にピアノを始め、高校時代にはプロとして
活動開始し関西を中心に活動後、1994 年東京に拠点を移す。


特別ゲストの宝田明
(1934年4月29日生まれ、日本の映画俳優、タレント、声優、司会者)

日本映画の黄金期である昭和30年代、東宝を代表する長身(183センチ)の二枚目スター。昭和40年代以降、ミュージカルを中心とした舞台に活動の場を広げ、ドラマやバラエティなどテレビ出演。1964年に文部省芸術祭奨励賞、1972年にゴールデンアロー賞、2012年に文化庁芸術祭大衆芸能部門大賞を受賞。


特別ゲストの阿川泰子さん(1951年10月16日生まれ、ジャズシンガー)

椙山女学園を卒業後、文学座で松田優作さん、桃井かおりさんたちと
一緒に演技を磨いていたそうですが、ジャズシンガーに転向。


2016年の高槻ジャズストリートは、阪急高槻市駅・JR高槻駅の
周辺60会場で開催され、ジャズ一色の2日間が終わりました。

今年は約50会場なので、会場は少なくなっていましたが
駅周辺では以前のように、ジャズ一色の街でした。
私は、まだ外出を控えているので雰囲気だけ楽しんできました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・枚方市「羽二重餅をと... | トップ | 劇団四季・名古屋公演「ライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事