kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

えん罪と信じて作られた 「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」

2018年08月23日 | YouTube
2013年2月の記事に、アクセスが多かったので再投稿します。

『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』劇場予告編


「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」
獄中から半世紀の間、無実を訴え続けている死刑囚がいます。

それは、昭和36­年 (1961年) 三重県名張市の小さな村の懇親会で
ぶどう酒を飲んだ女性の5人が死亡した 「名張毒­ぶどう酒事件」 の
犯人として死刑宣告を受けた 奥西勝 さんは、現在86歳です。

映画は、いまもなお獄中で無罪を主張している奥西勝さんを描いた
作品で、事件発生当初から蓄積した圧倒的な記録と証言を再検証し
奥西勝さん役:仲代達矢さん    奥西さんの母役:樹木希林さん
ナレーション:寺島しのぶさん達で、独房の半世紀を作り上げました。

映画 「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」 (齊藤潤一監督) の
初日舞台あいさつで、主演の仲代さんが 「私はえん罪と信じています。もし
このまま奥西さんが亡くなったら、司法が殺人者になると思っています。」

と語気を強め、役者人生をかけても無罪を主張する言葉だったそうです。

『約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』 の公式サイトは
こちら をクリックしてご覧下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスのカワイイを集めた... | トップ | 台風20号CIMARON(シマロン)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

YouTube」カテゴリの最新記事