kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

高槻まちかど遺産 「芥川口とのこぎり形の家並み」

2013年08月02日 | 大阪
JR高槻駅近くに 「高槻 まちかど遺産」 の説明板が設置されてました。


道端に設置された 「高槻まちかど遺産」 の説明板

今年度は、高槻・芥川周辺地区の26ヵ所に設置されたそうです。


その26ヵ所の8番目 「芥川口とのこぎり形の家並み (紺屋町)」

紺屋町の一画は、城下へ侵入する敵を家陰で待ち伏せする 「のこぎり形」
になっているのですね~ そんな事も考えず知らないで通ってましたが・・・
次に通った時は、しっかり見てきたいと思ってます。 (^^ゞ

説明板は道路の端に設置されており、気付かないこともあるので
26ヵ所の場所は こちら で設置された地図をご覧になって下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第44回市民フェスタ「高槻ま... | トップ | 高槻まつりは今日からです!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事