kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

フランスの旅2日目  モナコ観光とモナコ公妃グレースが眠る大聖堂

2012年04月24日 | フランス


大きな地図   ニースからモナコ 約23km

モナコ公国は、フランスの地中海沿岸地方コート・ダジュールの
イタリアとの国境近くにあります。



首都モナコ市が全領土であり、世界で2番目に小さい国です。
1993年5月に国連加盟国となり、その中では世界最小の国です。



大公宮殿は、海に突き出た岩山にモナコ港を見下ろすように


旧市街の モナコ・ヴィル の上に建っていました。


モナコ大聖堂

モナコの大聖堂は、イタリア・トスカーナ地方の大理石を使用した
ロマネスク方式の立派な建物で、1875年に建てられました。


大聖堂には、歴代の大公王やモナコ公妃が眠られています。


モナコ公妃のお墓

モナコ公妃は、ハリウッド女優であったグレース・ケリーです。


モナコ公国大公のレーニエ3世のお墓 (奥に、モナコ公妃のお墓)

★ ★ ★ ★ ★

モナコ大公のレーニエ三世と、ハリウッド女優であったグレース・ケリー
がカンヌ映画祭で知り合い、1956年に結婚してモナコ公妃となり女優
を引退しました。

しかし、公妃が52歳 (1982年9月13日) のとき、自らハンドルを握り
ローバー3500を運転して、南仏のロックアジェルの別荘からモナコに
戻る途中に脳梗塞を発症して、急カーブの坂道でガードレールに激突し
道路横の崖から転落して車が大破、翌日に帰らぬ人になったそうです。

レーニエ3世は、2005年4月6日(81歳)肺感染症などにより死去され
現在のモナコ大公はアルベール2世、公妃は南アフリカの元水泳選手の
シャーリーン・ウィットストック、婚姻後の名前はシャルレーヌ・ド・モナコ。

∽∽∽∽∽∽∽      ひとりごと        ∽∽∽∽∽∽∽

ハリウッド女優からモナコ公妃へと華麗な転身を遂げたグレース・ケリーの
伝記映画「 Grace of Monaco(原題)」に、ニコール・キッドマンが主演として
交渉中と報じられていたので、映画を楽しみにしています。

シャガール美術館に向かっている頃には、朝からの小雨も上がって
モナコ観光では、きれいな青空が見えていました。 (^^♪

~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : シャガ         花言葉 : 自己主張
シャガは本州から九州、中国に分布するアヤメ科の常緑植物です。
4~5月に開花します。 中国では、この花が胡蝶のような形を
していることから 「胡蝶花」 と呼んでいるようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスの旅2日目  ニー... | トップ | フランスの旅2日目  大公... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sera)
2012-04-26 19:53:20
kikoさん、フランスの旅、楽しませてもらっています。
モナコ大聖堂、真っ白できれいですね~
お墓もきれいですね。明るい雰囲気が良いですね~
良いお天気で良かったですね。
返信する
Seraさんへ (kiko)
2012-04-27 18:19:51
Seraさん、コメントありがとうございます。

大聖堂はきれいな大理石が使われていて、とても立派でしたよ。
モナコ公妃グレース・ケリーさんのお墓にお参りさせて貰いました。
朝は小雨でしたが、モナコで青空が見れて良かったです。(^^♪

いま10日間の旅を思い出しながらブログに収めているので
長~い旅になりますが、私の見たフランスをご一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

フランス」カテゴリの最新記事