黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

テリーヌショコラ(塩キャラメル)@ガトウ専科

2012-01-20 | スイーツ
 ねっとりとというか、ねっちりとした食感で、濃厚。
 チョコレート版羊羹…というのが、一番わかりやすい表現かも。
 これは塩キャラメル味なので、チョコキャラメルっぽいかな。

 ガトウ専科:新潟(長岡、ほか)


『とっぴんしゃん 上』山本一力(講談社)

2012-01-20 | 読了本(小説、エッセイ等)
嘉永六年一月十六日。年に一度の技比べをすべく集まった、門前仲町と冬木町の子供たち。周りの大人たちも大盛り上がりだ。
門前仲町の大将は、大助で、目明かし泰蔵の長男。仲間たちの信望も厚い。一方の冬木町の大将は。材木問屋平田屋の次男坊・与次郎。親が金持ちであることをいいことに、いばりちらしている鼻持ちならない子供。
今回の技比べは、俵挙げと綱引き、そして駆けっこの三番勝負。
そこへ平田屋で働く木こりの子供で、大人並に体格の良いゴン太を出すという与次郎は、さらに自分たちに有利なようにやり方の変更を言い出した。駆けっこは一人が走るのではなく、それぞれ四人で分けて走ろうというのだった。
そして技比べが始まり……

舞台は江戸時代。町対抗で技比べ…今風にいうなら運動会…をする子供たちが、競う中でいろいろ学ぶお話。
最初は嫌な奴だった与次郎も、ちゃんと改心してちょっと安心(笑)。
山本さんには珍しく、子供向けの時代小説でしたが、どうやらこども新聞に連載されていた作品のようですね。

<12/1/20>