黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『のだめカンタービレ 2~5』二ノ宮知子(講談社)

2005-05-22 | 読了本(漫画)
楽譜は苦手だが、ピアノの腕前は天才的な、天然不思議少女、『のだめ』こと野田恵。その彼女が思いを寄せているのが、エリート・ピアニストの息子で指揮者を目指す、学園のスター的存在・千秋真一。そんな彼等と、学園の愉快な仲間たちの織りなす音楽ラブコメディ。

1巻は以前に読んでいて、続きはヤフオクあたりでまとめて落札しようとか思っていたのですが、人気の所為かすぐに値段が上がってしまい、送料とかいろいろ考えると普通に買った方がよいかも……と思い始めていた今日この頃(笑)。とりあえず古本屋で6巻まで見かけたので、早速買いました(笑)。
おもしろかったです~~♪

<05/5/22>

『パンプルムース氏の秘密任務』マイケル・ボンド(東京創元社)

2005-05-22 | 読了本(小説、エッセイ等)
グルメ・ガイドブック『ル・ギード』の覆面調査員である元パリ警視庁刑事のパンプルムース氏は、編集長に呼び出され、ある秘密任務につくことになった。
靴屋が喜びそうな肉や、キツツキも歯がたたないようなコチコチのパイを出す(実は編集長の親戚が経営)レストラン、オテル・デュ・パラディの、立て直しに協力せよというもの。元警察犬で、味にはしごくうるさい愛犬ポムフリットとともに、彼の地に乗り込んだパンプルムース氏。
ところが、彼等は媚薬の絡んだ事件に巻き込まれ……。

シリーズ2作目(といっても1作目は読んでいないのですが)。……ドタバタですねぇ(笑)。
媚薬が絡んでるだけに少々下品な感じですが、パンプルムース氏の愛犬・ポムフリットはいい味だしてます。

<05/5/22>