Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

電波時計に誤差・・・ただし東日本のみ

2011-03-26 23:59:59 | Thinkings

 東日本大震災発生から丸2週間が過ぎ、意外なところから様々な問題が噴出してきています。

 そんな中で、個人的には全く想定外・・・というか、言われるまで気付かなかったのは、電波時計の受信する日本標準時の送信所が地震の影響でストップしているという事実です。もっとも、止まっているのは福島のもののみ。日本には2カ所の電波送信所がありますから、関東以西ならばこれまで通り電波を受信できるはずです。

東日本大震災:「電波時計」に誤差 避難対象で停波 毎日jp

 時刻合わせをしなくても正確な時を刻む「電波時計」が、東日本大震災の影響を受けて一部の地域で誤差が出ている。時計に時刻などの情報を届ける「標準電波」送信所が、東京電力福島第1原発事故の避難指示の対象区となり、無人化して運用できなくなっているからだ。

 なんでも、福島原発から17キロの場所にあるため、避難指示が出された後になって停波したとか。無人では動かせない施設らしいので、仕方ないですかねえ。

 いま確認したところ、私のG-SHOCKも受信に失敗していました。中部圏は二つの電波送信所の中間地点にあり、一つが途絶えたことで受信精度が落ちているようですね。電波時計がかなりの数普及していることを考えると、一刻も早い復旧が望まれるところです。

 ・・・ただ、復旧にはまず福島原発が落ち着くことが優先なんですよね。問題の長期化が示唆されている中、また一つ、早期解決の理由が加わりましたね。地域の安全のため、全国の不安除去のため、そして、職員の方の安全の為にも、東電及び関係各社の皆さんにはなんとか踏ん張っていただきたいです。よろしくお願いします。

 ところで、それまでの応急措置として、各市町村単位くらいで低出力の送信所を設置する事ってできないのでしょうか?問題が長期化するようなら、検討する必要があると思いますけど・・・



最新の画像もっと見る