Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

ネットカフェでの本人確認を義務づけは是か非か

2009-11-18 21:55:08 | Thinkings

 結論から言えば、「是」だと思います。本人確認はするべきでしょう。現に、本人確認をすることによって、犯罪発生率の大幅な低下も見込めるという事実もあることですし。

 ネットカフェ、本人確認を義務づけへ 警視庁が条例案 NIKKEI NET

 本人確認が不要なインターネットカフェが犯罪に利用されるケースが後を絶たないことから、警視庁は18日、身分証の確認や利用記録の保存を店側に義務付けることを決めた。来年にも条例案を東京都議会に提出する。ネットカフェを対象にした条例が成立すれば全国初。

 このような動きは、以前、指名手配されている犯罪容疑者がネットカフェに潜伏していたり、窃盗等の犯罪がネットカフェ内で横行するようになったことから、その歯止め策としての導入ということになると思いますが、そのような「リアル社会」の犯罪だけではなく、「ネット社会」での犯罪にも一定の効果があるか期待したいです。
 例えば、掲示板への誹謗中傷等の書き込みなどは、本人認証の無いネットカフェから捨てIDを使って書き込まれた場合、本人を特定することは大変難しくなります。記録を残しておくことは、それらの抑制にも効果があるのではないでしょうか。

 もう一つ、ネットカフェという店舗の営業形態を考えても、本人確認をすることは意義があると思います。というのは、日本のネットカフェにおいては個室席が一般的になりつつあり、その利用形態も単なる時間つぶしを超えて、宿泊やショートステイにまで広がっているからです。滞在時間が長期間に及ぶにつれ、相応のリスク管理をはかる一環としての本人確認は、それなりに合理的であると考えられます。

 私はあまり利用することは無いのですが、まともに寝ようと思わなければ確かに快適なネットカフェ。今後とも安心して利用するために、ある程度の不都合は受け入れた方が良いかもしれません。



最新の画像もっと見る