12月に入ってからの札幌は雪が降ったり、暖かくなったり変な天気が続いています。
まだ根雪にはなっていませんが、それも時間の問題でしょう。
さて、もたもたしているうちに大阪マラソンが終わってから10日も過ぎてしまいました。
折角2年ぶりに、しかも新コースを走ったのだから、レビューしておかないと。
今回は金曜日からお休みをとって関西入り。まずはお決まりの京都観光からスタートです。
天気にも恵まれた新千歳空港から伊丹空港へのフライト。
写真は能登半島から南へ旋回を始めたところ。北海道の上空は一面雲でしたが、
関西は晴天で、まだ紅葉してます。
伊丹空港から京都へ。
まずはお約束のうどん屋「山元 麺蔵」さんへ。
地下鉄駅から平安京の巨大鳥居をくぐって向かいます。
お昼は無理だろうと思っていたら、案の定予約でいっぱい。
夕方を予約し、一路徒歩で清水の舞台へ。
とはいってもお腹を満たさないと歩けません。
気になっていたこちらもうどん屋。「おふく」さん。
シンプルですが、夜中もやっているお店ということで評判がいいようです。
写真は「甘きつねうどん」。
京都できつねうどんを注文すると、普通は刻んだ揚げがはいっていて、関東圏からくると拍子抜け?
お店もそれを気遣ってか、きつねといったら写真のようなのが普通でしょという方のために
メニューは別にしてくれています。
もうひとうおすすめは、いわゆる「力うどん」。お店では「おふく」という名前です。
神宮道を左に青蓮院を見ながら歩いていると、ふと趣のある店構えと、「栗納豆」の張り紙に惹かれ店内に。
甘納豆と五色豆を丁寧につくっている老舗だそうで、皇室にもご嘉納しているそうです。
試食させて頂きましたが、京菓子らしく繊細で上品な甘味です。
2種類の栗甘納豆と甘納豆を買って帰りました。おすすめですよ。(立ち寄ったのは「青蓮院前店」ですが、本店は祇園四条の南座の前にあります)
荘厳で巨大な知恩院山門。
しかし、今日は神社仏閣巡りではなく、清水周辺のお店巡りが主なので通過だけ。
京都にくると買いたいものだらけで困ります。
特に毎回漬物は買って帰るのですが、今回はぐっと我慢。
しかし、あさひ坂にある「朝日堂」さんでみかけた有田焼のコーヒーフィルターを衝動買いし、これが今回の自分用土産となったのでした。
帰宅してから早速使ってみましたが、お店の方が言った通り、本当に味がまろやかなコーヒーになりますよ。
もうあちこち寄ったので全部上げられないのですが、ここ「スヌーピーチョコレート」はおしゃれだなと。(笑)
清水寺は相変わらずの人・人・人・・・・・
唯市のお寺巡りはこの胎内めぐり。
長野の善光寺より距離はありませんが、本当に真っ暗です。
時間を見計らって再び山元面蔵へ向かいますが、まだまだ時間もあるので一休み。
「六角庵」の特濃みたらし団子。
そして、日も落ち出してきたころに再び知恩院山門。ライトアップがすばらしい。
今回はどこかのライトアップを見るのも予定の一つだったので、
青いライトアップが有名な「青蓮院」へ。
北海道ではみることが出来ない立派な竹林から空にむけて一筋の青い光線。
竹林のライトアップが幻想的でした。
締めは山元面蔵さんで。
並んでいる時に出会った沖縄からの男性と話がはずみ?(笑)
たまたまランナーさんで、2日後の大阪マラソンと今年は同日開催となるNAHAマラソンにエントリーしていましたが、
仕事で京都に来ているところでした。(笑)以前から行列になっているこのお店に来たかったのだとか。
ちょっと歩き過ぎた京都観光・・・・
まさかのマラソン当日・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます