ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




大学~緑ちゃん倶楽部ということで、途中で中華を食べに寄ったのであります。

かなり大好きな(ゆえにきっと今までも何度もここに)、キクラゲとタケノコと玉子の醤油味炒め。

 

でも今日は、すでに夕方だったこともあり、

「あとで夜ご飯も食べるだろうし、軽めにしておこう」

と、一杯目のご飯で、おかずの8割を食べて、

 

でもあとちょっとだけ食べたかったので、

「すみません、お代わり下さい。」

「ハイー」(←中国人の店員さん。前にこのお店にいた、絶妙な量をよそってくれる方はもうやめてしまった・・・)

「一口だけください」

とお椀・・・ってか、丼ですが、を渡しました。

 

お代わりには、おかずの残り量に合わせて、四種類ほど言い方を用意してございまして

 

1.「ふつうに下さい」 100

2.「半分だけ下さい」 50~60

3.「三分の一ほど、下さい」 30~35

4.「一口だけ、下さい」 15~20

(横の数字はイメージです。)

 

今日は、4.でお願いしたのです。

 

「オマタセマシター」

 

「・・・

 

・・・1.でした。

 

 

ご飯とおかずの量というものに、僕はそれなりにこだわりがございまして(笑)、

それなりにいつも、計算して食べているつもりなのです。

ガシガシ食べてる無意識下であってもです(笑)。

 

で、今日は、そのつもりじゃないんどえ、おかずが、もう無いのですよ。

 

小声で

 

「・・・どうすんのこれ。」

 

とボツリと言ってしまったのですが、真後ろに、一人で来ていた他のお客さんがいたことを思い出しました。

 

元々、ご飯を残すのが苦手。

というか、食べ終わったお椀に、お米が一粒たりとも残っているが、嫌いなタチでございます。

今でも、一粒のお米には七人の神様がいるんだ、という、子どもの頃に読んだ漫画「ドカベン」の主人公、山田くん(のおばあちゃんとかかな)の言葉が忘れられません。

 

さて、考えること、5秒ほど。

 

これは・・・アレに頼るしかない。

 

ということで、炒めもののお皿をひっくり返して、ご飯にかけました。

目的は、いわゆる、ツユですね。

 

・・・これで、いけるのです(笑)

軽く食べられてしまいました。

 

今日の予定は、120でございました。

結果、200のご飯を頂いたのが、夕方15時過ぎでございました。

 

まあ、なにをゆーてもですね、

日が暮れることには、お腹がぺこぺこなわけですよ(笑)。

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 神聖祭座とかは。 空がなくなる。 »
 
コメント
 
 
 
残さず食べよ。 (のすけのおっかさん。)
2016-05-14 02:40:42
えらい!

それでこそ川村ケン!でございます!(笑)

私も同じ性分ですんで、山盛り炒飯も残せません…。えぇ一粒も。
一人でガシガシ(結構なスピード)食べて、「ごちそうさまでした~美味しかったで~す!」と颯爽と?立ち去ります。

今日は三社祭。担いだ後に神酒所で配られたのは三定の天丼(弁当)でした。強烈な空腹で、これまた結構なスピードでたいらげた私でした(笑)。
 
 
 
こんにちは (lala)
2016-05-14 16:04:21
急に暑い位のお天気ですね!
相変わらずの食欲、すばらしいです。

一瞬考えて、「残すのは嫌だ・・・・・」
「御飯にかけちゃえ!」
っていうの、よく分かります。
なにはともあれ、美味しい食事、良かったですね。

しっかり食べてがんばらねばですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。