ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




スペース緑の廊下から、今年も見事な桜が見れました。

嬉しいな

 

そして、緑ちゃん倶楽部では、

大変なご好評(!?)にお応えして、旨じょっぱいゆかり飴、追加購入いたしました。

明日お越しになられる方も、どうぞお楽しみにです(笑)。

 

今のところ、「ではここで」と、お口にいれられた方の9割の方の第一声が、

「・・・あー・・・。」

 

そして、

 

「んー・・・。」

「いえ、でも、美味しくないなんてことは、全然ない・・・ですよ」

「・・・むー。」

 

こんなリアクションでございます

 

是非、一度、ご賞味下さいませ(笑)。

 

 

ときに、「キャンディ」のWikipediaを見て、不思議に思いました。

世界の主なキャンディメーカー、という項目があるのですが、

なんと、挙げられている24の会社のうち、18社が日本の会社なのです。

 

世界のキャンディって、日本がほとんど作ってるってことでしょうか?

それとも、日本人が、よほどキャンディが大好きな民族なのでしょうか?

 

そりゃあ、「キャンディ・キャンディ」が大ヒットするわけです(そこ関係あるのかー。)。

 

キャンディ・キャンディですが、僕も小学生の頃、児童館に置いてあったので、全巻読みまして、

中学生の頃には、豪華装丁本というのを持っていたクラスメイトがおり、借りて、また全部読みました。

 

キャンディス・ホワイト・アードレー、アンソニー・ブラウン、

テリュース・G・グランチェスター、アルバートおじさん、

今、なにも調べないで、この名前、全部書けちゃいました・・・。

ステアが撃墜される場面とか、切ないですよねえ。泣きましたねえ・・・。

昔のことは覚えているものですね(笑)。

 

後にも先にも、いわゆる少女マンガで、長編もので全巻読んだ、というのは、

キャンディ・キャンディだけですが、それだけ、流行っていたということですよね。

 

ですよね。

 

ですよね。

 

ちなみに、ハープシコードの音色を、日本に広めたのは、このオープニングテーマだったと思いますよ。

イントロで出てくる音がハープシコード(本物の動画です)です(奏者の方に最初ドキッとするかも)。

 

ではー。



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« 祝・絶滅危惧種。 満を持して、... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ダンディー君とジャズ君)
2014-03-31 00:51:57
今日は、あいにくのお天気でしたが、緑ちゃん倶楽部のスタジオ周辺の桜、キレイに咲いていましたね。私の職場があるのは、東京の標準木がある某神社のすぐ近く。毎日、神社の境内を通って通勤しています。キレイだけど、花よりダンゴ(お酒?)の皆さまの宴の後…なかなか大変なことになっています。それでも、やっぱり桜は日本人大好きですよね。私も大好きです!
今日は、レッスンで例の飴を頂き、「それでは、ここで…あー」と。9割のリアクションを(^_^;いえいえ、なかなかですから!まだ、お口に入れていない会員の方々、おたのしみに。そのときには、9割のリアクションではないセリフを用意しておきましょう(^.^) ケンさん、いつも、お心遣いありがとうございます。
 
 
 
キャンディ。 (いちえ)
2014-03-31 04:36:28
今日は雨風がすごかったですね。
せっかくほころんだ蕾が、またぎゅっと固くなってしまわないかと心配しちゃいました。
スペース緑の桜も綺麗に咲いているようで、今度レッスンに伺うのが楽しみです。
…でも、夜だからなあ。。。
桜の花、大好きなんです。
たとえその根元にアルモノが埋まっていようとも。


『キャンディ・キャンディ』は小学生のころ、読みましたね~。
アンソニーが落馬したシーンとか、イライザが意地悪だったこととか、
なぜかネガティブなところばかり思い出してしまいましたが。
主題歌も久しぶりに聴きましたが、ドラマチックなメロディですよね。
そして、コレをまだ歌える自分に笑ってしまいましたo(^▽^)o
 
 
 
キャンディ・キャンディ (MIKAKO)
2014-03-31 07:59:18
ケンちゃん、おはよう

「飴、また買うかも。」って、仰ってましたが、やっぱり追加したんですね(* ̄ー ̄)

私の感想は…まぁ置いといて、まだ未体験の皆さま、どうぞお楽しみになさって下さいv(・∀・*)


「キャンディ・キャンディ」、私も全巻読みました
アニメも観ました

当時は私の友達もみんな「キャンディ・キャンディ」にはまってたと思います。

キャンディみたいに、明るく元気で強い人になりたいね!
と、友達と言ってたこと、今思い出しました
 
 
 
キャンディ・キャンディ☆ (へーちゃん)
2014-03-31 13:30:45
懐かしいですね~
私も小学生のときに全巻読みました。
連載していた『なかよし』も読みました。
アニメも・・・
主題歌で「そばかす、なんて、きにしないわ~
って始まりますよね~
そばかすのある私には心強い気のした歌でした。

ケンちゃんすごい
登場人物の名前がスラスラでるなんて
私も思い出しましたぁ~
 
 
 
テリー (ゆう(函館ベイベー))
2014-03-31 14:51:08
スペース緑から見えるサクラ綺麗ですね。

キャンディキャンディ人気、凄かったですよね。
私は、テリー(テリュース)が好きでした。多分、その頃から長髪の人に惹かれる傾向が…(笑)
娘に言われるんです。
「お母さんてさ、ほんと長髪の濃い人、好っきだよねー」って(笑)

オープニング、エンディング共に、歌も好きでした。
ハープシコードの音色も好きで、お小遣いを前借りして買ったキーボードに、その音色が入っていて嬉しかったのを思い出します。キャンディキャンディは弾けませんけどね(笑)

一昨年、コンサート「アニソンBIG3」が函館近郊でありまして、昭和のアニメ好きの友人を誘って行きました。BIG3とは、堀江さん、アニキ、影山さんです。キャンディキャンディの堀江さんの生歌、変わらぬ美声には本当に感動しました。アニキと「ゼーット!!」も1度でいいからやってみたかったので感無量でしたよ(笑)一緒に歌ったり、とても楽しく贅沢で貴重なひと時でした。
欲を言えば、佐々木いさおさんのあのお声、ヤマトと999も生で聴いてみたいものです。泣きますよね。きっと。
 
 
 
こんばんは (lala)
2014-03-31 20:38:11
写真、とてもきれいですね。映画のワンシーンのようです。

ゆかり飴、みなさんのそのリアクションから追加購入されるとは・・さすがケンさん!(笑)
興味がわいてしまったので、探して食べてみたい・・・ような。見つけたら、思わず手にとってしまう気がします。

ケンさんは、桜を見て、何かピアノで弾いてみたりしますか?
 
 
 
飴*飴。 (のすけのおっかさん)
2014-03-31 23:09:05
「ん―…あ―…」なリアクション、私もしましたね(笑)あの時は「もう買わないと思います」というような事を仰っていましたが、追加ですか☆残る1割の反応が気になります(笑)。

キャンディ*キャンディ私も持ってましたが、全巻は揃わず。初めてのマンガ本でシステム(?)が分からず、最初に最終巻を買ったのでした…(T-T)。絵を描くのが好きで、マンガをそっくり大学ノートに描き移そうとしたり…。数ページで挫折しましたが。
通して見ていなかったのか、全ストーリーは把握出来ていません。ケンさん、私よりキャンディ通ですよ(笑)。(どちらかというと戦隊モノに詳しい私)
陰のあるテリーが好きでした。ニールとイライザとかパティとかいましたね、思い出した(*^^*)。
「いつか欲しい」と思い続けている唯一のマンガです。
あらためて聞くと、テーマソングもなるほど素敵ですね。
 
 
 
桜も飴も・・・ありがとうごさいました (あっちゃん)
2014-03-31 23:30:14
スペース緑の廊下から!!

私も、昨日ピンポン♪する前に目に飛び込んできたので「うわぁ~」と声をあげてしまいました。
そして、ケンさんをお待たせしてはいけないと思ったので、猛ダッシュで駆け寄ってガラスにへばりついて見てきました。
まるで私の初レッスンを祝うように咲いてくれてて・・・ってなわけないですけど(笑)
あの場所からだと、目の上にも下にも、同じ高さにも花が見えていいですねっ。
忘れられない一瞬のお花見となりました。

それより何より、本当にたのしい時間をありがとうございました。
来年もさ来年も・・・あの桜を、ピンポン♪の前に見れるといいな~と思います。

飴ちゃんも、直前に追加していただけたとのこと、ご馳走さまでした。
私も「あ!」か「あれ?」と言ったと思いますが、緊張して妙なテンションで、残念ながらよく覚えていないので、自分で買ってきてお味を確かめたくなっています
そうだ私も次回までに、ケンさんがびっくり!?するようなキャンディを探してみますね!!(ひゃ~言っちゃったね
 
 
 
ユニゾン (hey hey)
2014-03-31 23:51:46
ケンさん、こんばんは!

キャンディーキャンディーは読んでないですけどアニメの主題歌は誰でも知ってと思います。「ハープシコード」っていう楽器知りませんでした。2本の弦が同時に鳴って、なんともメルヘンチックな音ですね!

自分が実際聴いたことがある2本弦の楽器はマンドリンと12弦ギターくらいしかありませんが、キラキラと気持ち良い音がしますねー。 

自分、一旦アニソンとかヒーロー戦隊モノの動画を見始めると止まらなくなるからヤバイです。

あ、これ懐かしい。あれもイイ、これもイイってなって止まりません。 

何であんなに贅沢な編成で良い曲ばっかりなんだろう?

 
 
 
Unknown (シャチ)
2014-04-01 01:14:04
ケンさん、こんばんは!

桜、今年もキレイですね~(^o^)先日、伺った時は雨だったせいか?気がつけませんでした。。
去年、満開だったのは覚えているのですが、、

ゆかり飴、追加購入ですか、、

「先生、ゆかり美味しいよね!」
「ゆかりごはん、給食にでるんだよ!」とかいいながら、、^^;
遠慮を知らないウチの子ども達が食べ過ぎたか。。と少々、心を痛めておりました(_ _)
スビマセン。。(_ _)
「ねぇ、お母さん、川村先生の所の飴はねぇ~その辺じゃ売ってないんだよぉ~お味が違うもん!」と申す子ども達です。

いや一緒じゃないかな、、^^;探せば売ってると思うよ。。と私、思いながら、、子ども達には特別なお味な様です。
来年も再来年も、飴を食べながら桜を見たいです(^o^)
川村先生も、息子ちゃんとお花見楽しんでくださいね♪
 
 
 
緑のさくら (YO)
2014-04-01 11:09:38
わぁ・・・スペース緑の廊下の先の桜の木

今年は、満開の時にレッスン入れられなかったので見られなくて残念だなぁって思ってました。

お写真アップありがとうございました。

何回伺ってもこの廊下でドキドキしてるんですが
ピンポンする前にちょっと廊下の端までいって
この桜の木を眺めて 落ち着いてから押したりしてます。(笑)

次に伺う時は、桜も終わり 旨じょっぱい飴の第2弾も終わるころでしょう

それとも・・・・常に常備飴のポジションを獲得するのでしょうか?

えっ? ご好評にお応えして入会記念品のひとつに・・とか

キャンディキャンディ・・・読んでましたねぇ

あの主題歌の中で
「笑って~笑って~笑ってキャンディー泣きべそなんてさよならねっ・・・」ってところ
辛くても笑ってるキャンディ 強いなぁって子供心に思ってまして 私自信は とっても涙もろいので 悔しくても悲しくても嬉しくてもすぐ涙でちゃうので羨ましかった(すぐ泣くって思われるの本当は、嫌でしたから)

「笑顔」でいること とっても大切ですよね
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。