ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




僕たち日本人にとって、おそらく世界一有用な調味料はお醤油ではないかと思うのですが、

個人的に、これが無いと辛い、

というのが、マヨネーズでございます。

 

さすがに今はやりませんが、子供の頃は、マヨネーズご飯というものを食べていたくらいです。

温かいご飯に、マヨネーズをたっぷり。

かき混ぜて、食べる。

・・・美味しいのです。

 

いや、たぶんね、今やっても、それなりに美味しいと思うのですよ。

理性が「これは、さすがに」とさえ、働かなければ。

 

バナナをスライスして、マヨネーズで和えますと、最高です。

子供の頃、カレーライスの付け合せには、必ずこれが出ておりました。

先日、やってみましたら、

 

最高でした(笑)。

 

マヨネーズ、最高。

イカくコ:彡にも、これがなくては、というくらいです。

元々、イカとマヨネーズなど、生物的にも、由来的にも、まったく関係ないと思うのですが、

つまりこれが、”相性”というものなのでしょうね。

 

他にも、Wikiによりますと、イカの料理で使用されるとのこと。

-------------------
フライ、カツ、唐揚げ、コロッケなどの揚げ物 - タルタルソースより普及が早かったこともあり、定食や家庭料理でタルタルソースに代えて添えられる場合がある。
ツナ(ツナにマヨネーズを和えたものは「ツナマヨ」とも呼ばれる)
海老(海老にマヨネーズを付けたものは「エビマヨ」とも呼ばれる)
サラダ(「マヨネーズドレッシング」など)
サンドイッチ
お好み焼き
たこ焼き
焼きそば
冷やし中華
お寿司
グラタン

-------------------

・・・冷やし中華?

 

マヨネーズ。

元々は、フランス料理の肉用のソース、なのだそうです。

日本では大正14年に発売されたキューピーマヨネーズが最初だそうですので、ほぼ、昭和の歴史とマヨの歴史は一致するのですね。

世界で一番消費量が多いのは、僕を除くと、ロシアだそうです。

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 空がなくなる。 断層も蕎麦の... »
 
コメント
 
 
 
美味しいですよ! (JUN)
2016-05-16 18:32:56
ぜひぜひ冷やし中華にね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。