そう、新ショウガの季節がやってきておりますね。
ちょっと今さら感もありますが(笑)。
さっぱりとした、ほどよい辛さですので、
こんな感じで刻んで、生で食べられる。
昨夜はさつま揚げと一緒に食べましたが、ええ、もちろん、食べてますよ。
栃尾揚げもね。
みずみずしく、ほどよいピリ辛さが、食欲も刺激しますし、お酒もすすみます。
まあ、もし何もなくても、食欲も、お酒も、そんなには変化がないようなのですが(笑)。
最近観た映画から、印象深かったものを二本、ご紹介させていただきますね。
まずは、
「リダクディッド」(公式サイト。予告編はこちら)
ブライアン・デ・パルマという監督は、いわゆるヒット作としては「キャリー」「アンタッチャブル」「ミッション・インポッシブル」などで有名ですが、
「スカーフェイス」「カリートの道」などといった、僕の大好きなアルパチーノの渋い作品や(アルパチーノで僕が一番好きなのは・・・んー、難しいですが「セント・オブ・ウーマン」が表、といいますか、泣けて、美しい作品として、そして、裏側が「フェイク」、こちらは、切ない作品として。この二本をまずお勧めさせていただきます。他にもほとんど全部好きなんですけどね。)
そして、問題作の一つ、「カジュアリティーズ」。
こちらはベトナム戦争時の話で、アマゾンによるあらすじとして
「1966年、ベトナム。ミザーブ軍曹の率いる分隊は、偵察任務の途中で少女を誘拐し凌辱した上に殺してしまう。ただ一人少女を犯すことを拒んだエリクソンは、隊から孤立。彼は事件を上層部に報告するが、不祥事が明るみに出ることを嫌った上官に、左遷されてしまう…。」とありますが、
今回ご紹介するこの「リダクティッド」もこの路線といいますか、戦争の暗部を描いた作品です。
今、「イスラム国」という言葉を、毎日のようにニュースで見ます。痛ましい事件が、毎日、起きています。
これまでも、色々な視点、題材を元に、イスラム国家と、英米との問題を描いた映画が作られてきましたが、
デ・パルマ監督のこの作品を見て、
・・・本当に、こういうことがあったのだとしたら(映画は、極めてドキュメンタリーに近いタッチで描かれたフィクションです)、
また根が深い問題だ、と考えさせられてしまいます。
覆面をしたイスラムのテロリストが、捕まえた兵士やジャーナリスト、・・・単なる旅行者までもを、カメラの前で殺した、というニュースが後をたちません。
「ひどい。なんでこんなひどい事をするんだろう。信じられない」
世界中の多くの人が、そう思うと思います。
実際、まさに人の道を外れたとしか言いようがない、まったく酷いことです。
しかし・・・。
映画を観ていると、
逆に、
さっきの言葉を、
米国(兵士)の方に向かって、思うのです。
「ひどすぎる」
と。
当然、テロリストは最低です。
しかし、なぜ、こんなことが起こっているのか、僕たちはあまりにも、その根源について考えることが出来ていないと思います。
この映画とて、その一端でしかないと思いますし、そもそも、フィクションです。
しかし、
「ありそう」
と思わせる何かがあるのも、また事実。
人間って、素晴らしいものですが、
例えば戦争という極限状態というのは、その人間をわずかな期間で狂わせるほど、
酷いものなのですよね。
酷いのは、最低なのは、・・・争いそのもの、
なのだと思います。
ちょっと重くなりましたので、もう一本、ご紹介しますね。
アカデミー賞に史上最多の24回ノミネートという天才、ウディ・アレン監督の「ギター弾きの恋」
予告編はこちら。
主演のショーン・ペンがアカデミー主演男優賞、
サマンサ・モートンが、一言も話さないヒロインを演じて、アカデミー助演女優賞にノミネートされました。
1930年代、いわゆる”古き良き時代”(ちょうど第二次世界大戦前)のアメリカの、ジャズ・ギタリストのお話です。
ちょうどこの間の、念願のポーク弁当を食べた水曜日、T京音大で、ベースの鳴瀬先生が、野呂先生に
「ねえ『ギター弾きの恋』観た?最近観た映画の中でも、すっごく良かったんだよ、観てよ!」と(カシオペアがカシオペアに映画を薦めている、の図。凄いですよね(笑)。)
とお話をされていて、「川村くんは?え、まだ観てないの?観てよー」と僕にも水を向けて下さったのですが、
はたと気づきましたら、ちょうどその三日ほどまえに、ケーブルテレビの番組欄を見ていて、観たいと思って録画予約をしていた映画の中の一本がこの「ギター弾きの恋」だったのです。
勿論、観ましたよ。
音楽も素晴らしく、お話も面白く、二人の名優の演技にもぐいぐい引き込まれ、あっという間に観たのですが、
ふと、
これは・・・女性はこの映画をどう見るのか、と思いました。
男性視点と女性視点では、この映画はけっこう見方が違うのではないか、と思ったのです。
よろしかったら、いつでも結構ですので、ご感想をお聞かせ頂きたいな、と思います。
それにしても、ウディ・アレンという人は、本当に天才だと思います。
この人のことを思う時、
”感性”
という言葉が、浮かぶ人です。
今はもう78歳にもなられたウディ・アレン監督。
この切ない恋の話を撮った時、63歳。
なんとみずみずしい感性をもった方なのか、と改めて驚かされます。
ではー。