今日は、昼間はレッスン等あり、夕方から、玉置さんのソロライブに向けた、リハーサル二日目がありました。
(機材のガムテープは、ローディ会社さんが、リハーサルやライブで使うレンタルの品に貼るもので、貸出日=リハーサル初日であります、昨日の日付になっています。)
いやいや、本当に、凄いです。
もう、昨日と今日とで、アレンジがまるで違うものになった曲が、半分以上にもなりましたでしょうか。
玉置さんの“ひらめき”で変わったものもありますし、
僭越ながら、僕が、今日のスタジオでヘッドアレンジ(譜面を使わずに、“頭=ヘッド”で考えて、リハーサルなどのその場でアレンジすることを、こう呼ぶんですよ)をさせて頂いた曲もありました。
玉置さんも「いいねえ!」と喜んで下さり、ひとまずは一安心。
でもね、勿論、明日のリハーサルでも、まだ進化すると思うんですよね。
あと、きっと、……ライブをやりながら、変わっていくと思うんですよ。
もう、ドキドキもしますが、それを上回って、楽しみなんです。
なんたって、玉置さんのアイデアが実現されるときというのは、“間違いなく、前よりも良くなる”のですから。
玉置さんは、本当に音楽の天才だと思うのですが、今回改めて思ったこと。
僕たちは、リハーサルの録音を持って帰ります(音響さんにチェック用に録ってもらうのです。)。
で、それを聴いて、全体を見たうえで、修正ポイントとかを取り出してチェックするのですが、
玉置さんは、リハーサル音源は、基本的にいつも、持って帰りません。
「お疲れね!じゃあね!またね!」
と、スーっと帰って行かれます。
……が、
夜とか、翌日とかにメールで、
「〇〇(曲の名前)の、あそこなんだけどさ、今日、△△だったよね。なので、“ホニャララホニャララ”にしたら、もっと良くなると思うんだけど、ケンはどう思う?」
なんてことが、数曲にもわたって書いてあるわけですよ。
……正直ね、なかなか信じられないことなんですが、
歌いながら、こんな(本当に)細かいところまで聴いてて、しかも、それを、夜とか翌日でも、全部覚えてる……。
凄いんですよ、本当に。
こういう方は、本当に初めてです。
僕、今日、
「ねえ、玉置さんって、リハ音源って持って帰られてないよね?」
って確認しちゃいましたら(笑)。
もちろん
「持って帰られてないですよ」
と。
うーむ。
凄すぎるので、僕は、
……明日に向けて、少し眠るとします。
。(←寝ると、色々なことを忘れる人。寝なくても忘れるんですケンども。)
ではー。