自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

ホーム or アウェイ

2010-04-05 22:29:59 | Weblog
最近、名古屋駅などで、いかにも新入社員という人を多く見かけるようになりました。
大きなカバンを持って歩いている人が多いので、入社研修か、それとも期待に満ちた
新生活のスタートでしょうか。

自分にもあんな時期があったはずなんですけどね。
社会の荒波にもまれて10数年。
残念ながらフレッシュさは全く無くなってしまいました・・・

そういえば、先月出張で東京に行くことが何回かありました。
学生の頃から10年以上を過ごした東京も、いまや何か落ち着きません。
毎日通勤ラッシュと戦っていた、あの山手線も今乗ってみると何かしっくりとこないんです。
電車の窓から見える景色も、新しいビルが増えているものの、いつも眺めていた景色と
そんなに変わってはないんですけどね。

あの頃は帰省から戻り、東京駅で新幹線を降りると「帰ってきたなあ」と感じていたのに、
今や新幹線から降りると、かなり「アウェイ」な気分になります。

年齢のせいか、それとも田舎暮らしに慣れたせいでしょうか、東京の空気が
合わなくなっているようです。
20代の頃は東京で生活していくことの方が、圧倒的に楽しかったんですが、
今や居心地の悪さを感じてしまいます。

最近は、小中学校の頃の同級生とも会う機会が多くなり、若い頃は遠ざかっていた実家にも
顔を出すことが増えました。
東京で暮らしてみて、初めて故郷の良さというものが解ったということなのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿