自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

電動アシスト自転車購入

2010-04-11 18:44:27 | Weblog
ついに我が家も電動アシスト自転車を購入しました。

2kmちょっとの最寄駅まで、普通に考えれば自転車で通うことに何の問題がないのですが、
我が家は高台にあるため、自転車で登りきるためにはかなりの健脚が必要になります。
若い頃ならいざ知らず、今ではとても自転車に乗って登りきれるものではありません。
それでもたまには自転車を引いて、この急坂を登ったりもしていたのですが、さすがに会社帰りには辛い・・・

田舎では当たり前のように複数台の車がある家も多く、ちょっと近くまで乗る場合には軽自動車で、
と車を使い分けているようですが、我が家はそうではありません。
日常的な買い物も駅周辺まで出かける必要があり、電動アシスト自転車があれば、その買い物にも使えるし
おまけに慢性的な運動不足も解消されるはず。
という理由で購入しました。

さて、この電動アシスト自転車に乗った感想といえば・・・。
意外にパワーもあり、我が家までの急坂も普通にサドルに座ったままで上りきることができます。

最近では、YAMAHAだけではなく、パナソニック、SANYO …が電動アシスト自転車を販売しており、
所謂「ママチャリ」風のみだけでは無く、色々なデザインが用意されています。
バッテリーの充電時間や走行可能距離等で価格も分けられており、購入者はある程度自転車を選ぶ頃ができました。

しかしこの電動アシスト自転車、我が家の周辺ではなかなか実物を見る事ができません。
名古屋周辺にまで足を伸ばしましたが、大手の自転車販売店も含めて、店先に並んでいる自転車はかなり型番が限定されており
自分が購入したい自転車の実物を見る事ができないんです。

もちろんカタログやネットで見る事はできますが、それほど安くない買い物。
デザインや乗り心地など、実物が見たいというのが正直な気持ちです。
結局自分も何軒か回ったお店でやっと実物を見ることができ、そこで購入を決めました。

試乗&販売会みたいな感じで、各社一斉に全車種揃えてくれると、買う側にとってもありがたいんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿