自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

愛知県豊浜港でマイワシ狙い

2016-04-11 07:37:00 | 釣り
「桜尽くし旅編」の途中ではありますが、昨日早朝から釣りをしてきましたので、少し気分を変えて、今回はそちらの話です。

愛知県豊浜にて、マイワシ、アジ、サバが釣れている、という情報を得たのが先々週末。
先々週末に出かけるか悩んだ挙げ句、桜を優先させたため、この週末に改めてチャレンジです。

土曜日に家の用事を一通り済ませた後、その夜に出発。
途中、以前に入浴して気持ちの良かったごんぎつねの湯で汗を流した後、愛知県豊浜港に到着です。

そのまま車で一眠りし、車から起き出したのは午前4:00。
その時間でも、釣り桟橋の沖側はすでに場所取りされていて、ほぼ空きがありません・・・。
仕方なく陸側の先端に近いあたりに場所を構えます。


下の写真は帰り際に撮ったものです。
潮が悪い頃なので、少しだけ人が減っていますが、この頃はほとんど釣れていませんでした。


今回は、まだ釣れているという、マイワシがメインターゲットなのでサビキ釣りです。
明るくなってきた5:00過ぎに釣り開始。

満潮の7:30を大きく過ぎた時間まで、そのまま頑張りましたが、結局釣れたのは5匹だけ・・・。

釣り桟橋の根本近くの沖側では、ある程度まとまって釣れていたようですが、その他の場所は基本的に群れの回遊待ち。

その群れも小さく、すぐ移動してしまうため、そのタイミングで1匹釣れるかどうかといったところでした。


30cmのサバの回遊もある、との事前情報のため、大きめの針を使用していたせいもあるかもしれませんね。

釣果はがっかりですが、久しぶりに海を眺めて、ゆっくりできました。

下のバナーを日に1回ポチッとして頂けると、やる気とランクが上がっていきます。
ご協力の程お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2016-04-11 22:45:56
釣果は少し残念だったけど、久し振りの釣りで楽しめたんじゃないですか~
こちらでも各地で釣果情報が賑やかになってきました!
GWが終わったら今年初釣りに行ってみようと思います。
返信する
Re:Unknown (ぽんきち)
2016-04-11 23:48:33
もっちゃんさん

やはり海でのんびりするの良いですね。
普段海を見ることがないので、気分転換には最適です。

本音を言うと、もっとたくさん魚のヒキを楽しみたかったのですが、この時期に豊浜であのサイズのマイワシが釣れること自体が珍しいので、あまり贅沢も言ってられませんね。
返信する
Unknown (うえくみ)
2016-04-12 19:36:24
ぽんきちさん~今晩は♪

釣果は残念~
しかし、海釣り施設は~朝早くても~凄い人~(゜ロ゜ノ)ノ
人気のスポットなんでしょう!!
沖に出ているだけ~青物も(●^o^●)
もう少し海水温が上がってくれば~もっと期待大ですよ♪
返信する
Re:Unknown (ぽんきち)
2016-04-13 00:23:44
うえくみさん

釣果は本当に残念でした・・・
この釣り桟橋は大人気で、特に週末は竿を出す場所を確保するのに一苦労します。
もう少し暖かくなると、もっとアジやサバが釣れるようになるかと思いますが、そのぶん釣り人も多くなるので、竿を出すのも大変です。
次に釣りに行くのは、日本海側ですかね。
返信する

コメントを投稿