自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

岐阜県恵那市岩村町といえば(岐阜県恵那市日帰りドライブ その1)

2018-04-23 07:33:00 | Weblog

この週末は、温泉に行くついでに岐阜県恵那市岩村町に寄ってきました。

岐阜県恵那市岩村町といえば、最近かなりアツイんです。

その理由が、この写真を見て解りますでしょうか。(顔出し看板の右下部分がヒントです)


ピンとくる方は、NHKの連続TV小説「半分、青い。」を観ている方ですね。

そうなんです。
今年のNHK連続TV小説「半分、青い。」の舞台は、自分の実家がある岐阜県東濃地方。
おまけに主人公の年齢設定も自分にかなり近く、毎話楽しく観ています。

ロケも岐阜県東濃地方の各所で行われており、今回は「ふくろう商店街」のロケが行われた岐阜県恵那市岩村町に行ってきました。
何年か前に岩村城跡まで歩いて登りましたが、久しぶりの岩村です。


車は「恵那市岩村コミュニティセンター」の駐車場に停めました。
他の場所にも駐車スペースがありますが、ここは広いので車が停めやすいかと思います。
散策用の地図等もここで貰うことができます。


商店街は緩やかな坂になっていますが、「恵那市岩村コミュニティセンター」に車を停めると、商店街の一番下から登っていくことになります。

なかなか趣のある商店街になっていますよ。




「半分、青い。」だけではなく、先日の「鶴瓶の家族に乾杯」でも紹介されたこともあって、商店街を歩く人もずいぶんと増えたようです。
確かに以前訪れた際とは比べ物にならないほど、多くの方が通りをあるいていました。

「半分、青い」の紹介コーナーもありました。




今から約260年前に染物業を営んでいた「土佐屋」という商家を無料で見学することもできます。 
藍染めの行程を学ぶことができる場所もあります。






「女城主」というお酒を造っている蔵元もあります。




「女城主」というと、昨年の大河ドラマで井伊直虎が有名になりましたが、岐阜県人にはこちらの「女城主」の方が馴染みがあります。
織田信長の叔母でもある、おつやの方が岩村城の城主であったことから名付けられたお酒です。

五平餅のお店もいくつかあります。
岐阜県の、特に東濃地方では、この五平餅が有名です。
お米でできた団子を、胡麻やクルミで味付けしてあり、団子やわらじ形等がありますよ。
ちなみに、こちらのお店は団子形でした。


商店街から少し離れた場所には、まだ桜も咲いていました。
こんな、のどかな景色を眺めるのも良いもんです。


まだ「半分、青い。」の放送が始まったばかりということもあり、これから更に多くの方が訪れるかと思います。
GWには、きっと多くの人で賑わうことでしょうね。

名古屋からもそれほど遠くありませんので、興味のある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿