自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

関東方面車中泊旅 2014/11/07 その5(甲斐善光寺編)

2014-11-14 23:07:00 | Weblog
昇仙峡を楽しんだ後は、スマホで調べた日帰り温泉に向かいます。

その途中、偶然通りかかった「甲斐善光寺」にも立ち寄りました。


時間が遅かったので、完全に夕陽になってますね・・・

川中島の合戦で、信濃の善光寺に戦火が及ぶことを恐れた武田信玄が、自国の甲斐にご本尊等を遷したという由縁のお寺さんです。

重要文化財でもある本堂は、東日本最大級の木造建造物とも言われており、なかなかの迫力。


本堂内には、日本一とも言われる「鳴き龍」があります。
吊り天井部分に描かれた、龍の目の真下で手を叩くと、音が反響しまるで龍が鳴いているようです。

また、信濃善光寺と同様にお戒壇廻りもあります。
我が家もご本尊様とご縁を結ばせて頂きました。

金曜日の拝観時間ギリギリということもあり、それほど他の人もいませんでしたが、土日は混み合うかもしれませんね。

下のバナーをポチッとして頂けると、ランクとやる気が上がっていきます。
ご協力の程お願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿