自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

車中泊日記 御前崎編4

2013-12-15 11:25:34 | キャンピングカー

「御前崎編」といいつつも、御前崎にはほんの僅か立ち寄っただけですが・・・

お世話になった道の駅「川根温泉」から車を走らせること約10分。
「塩郷の吊橋」に到着です。



前日の温泉施設内にあったパンフレットで、偶然川根本町には10箇所もの吊橋があることを知りました。
その中でも「塩郷の吊橋」は道の駅からも非常に近く、10箇所の吊橋の中でも最長の220mとのことで、高所が苦手な自分も思わず足を運んでしまいました。



実はこちらの「塩郷の吊橋」、テレビでも取り上げられるほど有名なんです。
何がそれほど有名かと言いますと、一部民家の上や大井川鉄道の上を歩くため、タイミングが良ければ、足下に走るSLを上から眺めることができるんです。



有名な観光地ではありますが、我々は朝の9:00前に到着したため、駐車場に停まっていた車は僅か一台のみでした。
おかげで吊橋を歩いて往復している間も、誰ともすれ違うことなくゆっくりと堪能させて頂きました。

写真の通り、歩く部分は人が一人歩く程度の幅しかありません。
その他の部分にはワイヤーが張ってあるのですが、下が丸見えのため歩いている間は緊張感が高まります。



所々には、すれ違う人のために板の幅が広めになっている箇所があるのですが、高所が苦手な人は、できれば利用したくないものです。
たくさんの人が歩けば、吊橋の揺れも大きくなるでしょうし、高所が苦手な方にはあまり人がいない時間帯をお勧め致します。

せっかく静岡にきているので、その後お茶を求めて「お茶の郷」に立ち寄りました。



こちらではお茶の博物館を見学した後、「川根茶」を購入。
さらに、そこにあった観光案内で全長897.422mもの木製の橋「蓬莱橋」が近くあるのを見つけて、そちらにも行きました。



「お茶の郷」から車で数分とかなり近かったのですが、どうやら我が家は駐車場等がある側ではなく、反対側に着いてしまったようです。

ちなみにこの橋を通行する場合は、料金100円が必要だそうです。
でもこの橋を往復するだけでも、1.8Km歩くことになるんですね。
これは良い運動になりそうです。
時間がなかったので、我が家は渡りませんでしたが・・・

今回の旅の最後は「焼津さかなセンター」に移動しました。
ちょうどお昼頃に到着したのですが、こちらは相変わらずの人の多さですね。
センター内にある食事のお店は、どこも人がたくさん並んでました。
でもせっかくなので、我が家用のものをいろいろと買いこんで帰宅しました。



さて、次回はどこに出かけましょうか。

「自分も吊橋を渡ってみたくなった」という方は、こちらをポチッとして頂けると幸いです。
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿