自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

十日戎

2009-01-12 17:25:26 | Weblog

 

3連休を利用して神戸に帰省しました。
金曜日の仕事が終わり、一旦帰宅した後にそのまま帰省。
翌日は折りしも1/10の十日戎だったため、西宮神社まで出かけてきました。
西宮神社といえば、そうです毎年この時期に話題となる「福男選び」で有名な神社です。

天候が回復した昼過ぎから車ででかけたのですが、西宮ICを降りるともうすでに渋滞が。
周囲にある民間の駐車場に停めればなんとかなるだろうと考えていたのですが、カーナビに表示されるどこの駐車場にも駐車待ちの車の列があり、とてもすぐには停められそうもありません。
周辺の道路を駐車場を探してぐるぐると回ること30分・・・。
雪も降ってきたこともあり、諦めました。

別の神社に向かおうかと、車を走らせ信号待ちをしていたところ、すぐ前の駐車場からちょうど1台の車が出てくるのが目に入りました。
カーナビに表示されていない駐車場だったことが幸いしたのでしょうか。何はともあれ車を停められることが出来て一安心です。

さて肝心の西宮神社はというと、こちらもまたすごい人。
「福男選び」のスタート地点である表大門から列に並び、ゴール地点である本殿に辿り着くまでに30分はかかりました。
並んでいる間に後ろから聞こえてきた声によると、今年は例年よりも人が多いらしい。
世の中が不景気になると、お参りに来る人も増えるんでしょうかね。
帰りに我が家も「福笹」を購入し、本日早速玄関に飾らせてもらいました。

帰りに某政党が「お参りご苦労様です。云々・・・」などと演説してましたが、
「そんな演説する前に不景気を何とかしてくれれば神頼みしなくてもいいのになぁ」などと感じていたのは自分だけでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿