自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

山陰方面に行ってきました(鳥取島根温泉旅 その1)

2018-03-20 07:37:00 | キャンピングカー
たまった有給休暇を消化するため、休みを取って鳥取、島根方面に行ってきました。
山陰方面の温泉巡りがメイン目的です。
今年に入って初めての車中泊旅ですね。

家を出発したのは、朝6:30過ぎ。
平日ということもあって、大きな渋滞も無く、2時間後には名神高速の大津SAに到着です。

まだ時間が早くて、バスバーガーは販売していませんでした。


大津SAには、関西方面だけでなく、鳥取、島根や、和歌山、四国の観光パンフレットも入手できます。
我が家も鳥取、島根のパンフレットをもらい、作戦会議です。


今回の旅で最も遠い場所が、石見銀山辺りになるため、考えていたコースは石見銀山まで行って戻ってくるか、それとも先に鳥取に入り、その後石見銀山に行くかの2つ。

結局、体力的なことも考えて、とりあえずこの日は鳥取市あたりまでにすることにしました。

途中眠くなって、西宮名塩SAで1時間ほど休憩をしながら、「鳥取港海鮮産物市場 かろいち」に到着したのは、13:30頃でした。
休憩時間を除くと、5時間30分ほどですね。


まずはお腹が減ったので、「鳥取港海鮮産物市場 かろいち」で遅めの昼食です。
周辺にも、海鮮が食べられるお店がたくさんあるので、お店で悩んだらこの辺りに来るのが手っ取り早いです。




今回はかろいち内のお店に入り、自分が特選海鮮丼定食、


相方は、にぎり定食にしました。


自分が選んだ特選海鮮丼には、鳥取だけあってズワイガニの脚が数本ついていました。
カニの殻でよく見えませんが、その下に地魚中心のいろいろな刺身があります。

「鳥取港海鮮産物市場 かろいち」では、食事だけではなく、日本海の海の幸や、隣接する施設で野菜なども買えますよ。

とっとり賀露かにっこ館という小さな水族館もあり、無料で見学できます。


こんなかわいい魚がいたり


ふれあい水槽もあって、なかなか楽しいですよ。


もちろんいろいろなカニもいます。


この日の移動は鳥取市までとしたので、早速お楽しみの温泉に入ることにしました。

山陰方面1ヶ所目の温泉は、岩井温泉です。
先ほどの「鳥取港海鮮産物市場 かろいち」からは、30分ほど東に行った場所になります。

鳥取県の岩井温泉は、1300年の歴史を誇る温泉で、下の写真のように頭に手ぬぐいを乗せ、ひしゃくで湯をかむるという珍しい風習があるそうです。


今回利用した温泉は、日帰り温泉施設のゆかむり温泉


すぐ横にも駐車場がありますが、あまり広くないので、少し離れた場所に車を停めました。

この案内の第3駐車場になります。
ここの駐車場は広いので、キャンピングカーはここに停めるのが良いかと思います。


利用料金は大人1人310円。
シャンプーやせっけんは無いので、持参するか、受付で買うことができます。
温泉施設自体はこじんまりとした施設で、地元の方が多く利用される普段使いの温泉です。
顔見知りの方が多いようで、皆さん楽しそうに会話をされていました。

泉質は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉。
2つある浴槽は源泉100%かけ流しです。

浴槽は熱めと普通の温度になっています。
とは言うものの、普通の温度の浴槽も温度は高めで、自分はそんなに長く入っていられませんでした。

ちなみにこの温泉では、先ほどご紹介した「ゆかむり」はできません。

風情のある通りを駐車場に向かって歩いていると、畑仕事の帰りでしょうか、入浴道具を持った地元の方数名とすれ違いました。




湯上がりに心地良い風にあたりながら、のんびり散歩するのにちょうど良い季節になりましたね。

さてこの後は、この旅1泊目の車中泊地に向かいます。

下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえくみ)
2018-03-21 04:51:49
ぽんきちさん~お早うございます♪

トップページの写真~
いいじゃ~ないですか♪(●^o^●)
バスバーガーのお味と可愛い(´・∀・)魚が気になるところです♪
食、観光、温泉と~日常から離れて気分転換♪出来ましたね♪(o^-')b !
こちらは~釣りといい~遠出にも天気等で、タイミングが悪くて~行けてません(ノд<)
早くGWが待ち遠しい♪
返信する
Re:Unknown (ぽんきち)
2018-03-21 07:36:23
うえくみさん

やっと車中泊旅に行けました。
久しぶりの車中泊旅で楽しかったです。

今度、大津SA(下り)を通りかかったら、是非バスバーガーを食べてみて下さい。
以前に食べましたが、スズキ目の魚だけあって、白身で美味しかったですよ。

今回も釣り道具を積んでいったのですが、風が強すぎて断念しました。
ゆっくり釣りができるのは、GW頃になりそうですね。
返信する

コメントを投稿