自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

とりあえず西に向かって出発(2018GW前半旅 その1)

2018-05-03 08:27:00 | キャンピングカー
自分のGWの予定はカレンダー通り。
4/30は関西で予定があったので、とりあえず前半の3連休は西に向かうことにしました。

土曜日の朝から、いろいろと用事を済ませて出発しようとした頃には、名神高速の一宮IC付近はすでに渋滞。
おまけに竜王IC付近も渋滞ということで、一気に関西に抜けるのはやめて、とりあえず北陸道で福井県に出ることにしました。
その後は舞鶴若狭道で関西に向かう予定です。

途中、一宮の渋滞を抜けるのに時間がかかったので、長浜あたりで一旦高速を降りてお昼ご飯を食べることに。
長浜にも近江ちゃんぽんのお店があるので、そのお店にナビをセットして向かいます。

もうすぐお店に到着というところで、「とりやさい」と書かれた看板をみつけました。


まつやの「とり野菜みそ」と言えば、我が家も大好きな鍋のひとつ。
でもあれは石川県なんですよね。
ここはまだ滋賀県です。

急遽そのお店の駐車場に車を停めたところで、思いだしました。
そういえば前にTVで観て、気になっていたお店です。

これも何かの縁。
ここで寄っておかないときっと後悔します。
というわけで店内に入りました。
今回立ち寄ったお店はびわこ食堂さんです。


店内は広く落ち着きます。
とりやさいだけではなく、焼き肉等も食べられますよ。

我が家が頼んだのは、名物のとりやさい二人前とライス小。

それを待っている間、常連と思わしき方々の様子を見ると、とりやさいと焼き肉を頼んでいる人が多かったです。
焼き肉を食べながら、とりやさいが出来上がるのを待つというスタイルのようですね。

そうこうしていると、我が家のとりやさいもやってきました。

二人前でこんな感じ。
なかなかのボリュームですね。
白菜が山盛りで、下の鶏肉は見えません。




ガスに火を付けてしばらく待ちながら、少しずつ周りから崩していきます。

さあやっと平らになりました。
もう少し白菜が柔らかくなるまで待って、いよいよ頂きます。


まつやの「とり野菜みそ」と比べると、さらにしっかりした味付けといった印象で、美味しいです。
にんにくの味も感じますね。

ほぼ白菜なので、どんどん食べられます。
ご飯の小も食べましたが、最後にシメのラーメンも頼んじゃいました。
汁も最後まで飲んで、もうお腹いっぱいです。


今回は鶏肉を選びましたが、牛肉、豚肉、かも肉、ホルモンも選べます。
次はぜひ他の肉や、焼き肉も食べてみたいですね。


偶然通りかかってお店に入りましたが、大満足です。
みそも売っているので、我が家も買って帰りました。
早速昨日、家でひね鶏(親鶏)を使って食べてみましたが、これも美味しかったです。

下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿