自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

満開の淡墨桜(うすずみざくら)

2016-04-06 05:57:00 | キャンピングカー

湯YOUパーク「うすずみ温泉四季彩館」を出発し、淡墨桜の駐車場に到着したのは午前6:00。


この時点で桜に一番近い駐車場はほぼ満車ですが、すぐ隣の駐車場には、さすがにまだ空きがありました。

そこに車を停め、桜までの道を登っていきます。


まだ開いていない幾つかのお店の前を通り、広場にたどり着くと、ついに見えてきました。
国指定天然記念物の「淡墨桜」。
前日の新聞に「日曜日が満開」との記事がありましたが、確かにほぼ満開のようです。



この時間から多くの方が来ていました。
そのことにもビックリです。

もともとが淡い色の花びらであることに加え、厚い雲に太陽が遮られているため、桜の綺麗さがなかなか写真では表現できません。
これが青空だったら、さらに綺麗だったんでしょうけどね。


樹齢1,500年以上と言われる巨木が淡い色の花びらに包まれた姿は圧巻。
大きく広がった枝も見事ですね。
どれだけ多くの方の努力によって、これだけの花を咲かせられたことでしょうか。

下の写真の左側は二代目の淡墨桜。
こちらも綺麗です。


桜の周辺は、淡墨公園として整備されており、他にも多くの桜が植えられています。
当日はまだそれらの桜は満開手前でしたが、下の写真は咲いていた桜を撮ったものです。
前日からの雨が、まだ花びらに残っていますね。





帰り際に、地元のおじいさんと話しをさせて頂きました。
その話によると、数十年前は淡墨桜のすぐ横に家が建っており、おじいさんが子供の頃は枝に登って遊んでいたそうです。
今では桜の周辺が綺麗に整備され、樹木医や地元の方々の手厚い世話により、毎年綺麗な花を咲かせています。

今年はちょうど週末が満開となり、初めてこの桜を観に行くことができました。
あいにく青空に映える桜を眺めることはできませんでしたが、2時間近くに渡り桜を眺めたり、写真を撮ったりと充分に桜を堪能しました。
来年もこの綺麗な桜を観に来たいですね。

下のバナーを日に1回ポチッとして頂けると、やる気とランクが上がっていきます。
ご協力の程お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2016-04-06 23:37:14
スッゴク立派な桜の木ですね~!
何百本もの桜並木もいいけど、一本でもの凄い存在感があるこういう桜も素敵です♪
この前の土日が仕事だったんで今年はまだ桜見に行けてないんです(-_-;)
と言う訳で今度の日曜日に、仁和寺の御室桜見に行ってくる予定です!!
返信する
Re:Unknown (ぽんきち)
2016-04-07 22:09:10
もっちゃんさん

本当に見事な桜でした。
1,500年もあの場所で花を咲かせているかと思うと、感動もひとしおです。

先週末はお仕事だったんですね。
どうもお疲れ様です。
今週末は良い天気になると良いですね。
返信する

コメントを投稿