自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

紅葉を求めて光前寺に

2017-11-19 07:27:00 | ちょい旅
途中、道の駅花の里いいじまに寄りながら、光前寺に移動しました。


先に訪れた千人塚公園では、あまり紅葉が見られなかったので、光前寺の辺りなら見られるかなと思ったんです。

庭園を見学した際に話を伺うと、当日の朝に降った雨と、強い風で多くが散ってしまったようです。
残念・・・。

こちらがその庭園です。




光前寺には前にも訪れたのですが、どうやらこのブログには書いてなかったようです。

なので改めてご紹介。
光前寺は、860年に開基された天台宗のお寺で、長野県内では善光寺に次ぐ大寺とも言われています。




霊犬早太郎伝説が有名で、およそ700年前に光前寺で飼われていた早太郎という山犬が、現在の静岡県磐田市にいた怪物(老ヒヒ)を退治したという話が残されています。

こちらが早太郎の像です。


境内には樹齢数百年という杉の大木や、三重塔もあります。




前日からの雨で、多くの葉が散ってしまったとはいえ、まだ紅葉を見ることができる場所もありました。






光前寺の駐車場からは、中央アルプスと南アルプスを眺めることができるのですが、この日は雲が多くて隠れていました。


下のバナーをポチッとして頂けると、きっと更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿