自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

信州たかもり温泉 御大の館 (信州伊那・木曽方面温泉巡り その3)

2015-08-25 07:07:00 | 日帰り温泉
元善光寺から車で10分ほど、 「信州たかもり温泉 御大の館(おんたいのやかた)」 に到着しました。
隣接して宿泊施設「湯ヶ洞 (ゆがほら)」もあります。

37年間に渡り明治大学野球部の監督を勤め、星野仙一氏らを育てた島岡吉郎氏が、ここ高森町の出身。
当時、学生から「御大」と呼ばれ、親しまれたことから名付けられた日帰り温泉施設です。

野球殿堂入りを果たしたその足跡は、2階のギャラリーで目にすることができます。

大人1人500円の入館料ですが、以前にご紹介した「物味湯産手形」で100円引きになりました。
「物味湯産手形」は、無料入浴できる施設とは別に、こうした割引を受けられる施設もたくさんあります。

平成25年7月にリニューアルされたという建物内は非常に綺麗です。

多くの日差しが射し込む浴場は、白いタイル張りで、明るい印象でした。

泉質は、単純弱放射能冷鉱泉。
お湯自体は、あまり特徴がありませんが、高台に建てられているため、天気が良い日には南アルプスを眺めることができます。
(当日は山の上側が雲で隠れていました・・・)

「ラドン浴室」と書かれた、ガラスで仕切られた浴室もありました。
中には2人分の寝湯もあり、のんびりと青空を眺めながらの入浴ができます。

温泉だけの目的で出かけると、少し物足りなさを感じるかもしれませんが、 地元の食材を使ったレストランもあるようですので、 周辺を観光した後、中央道に乗って帰る前に温泉でひと休み、というのには良さそうです。

下のバナーをポチッとして頂けるとやる気とランクが上がっていきます。
ご協力の程お願いします。