自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

アウトドアデイジャパン(OUTDOORDAY JAPAN)名古屋に行ってみた

2019-05-12 09:10:12 | キャンプ
アウトドアデイジャパン(OUTDOORDAY JAPAN)に行ってきました。


2001年から東京で開催されているイベントですが、東海地域で開催されるのはこれが初めて。
テント等の展示や、東海地域でなかなか一度に目にするのできないお店が出展するんです。
休みの日までわざわざ名古屋に出かけたくないですが、これは行くしかないですな。

会場は、名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場。
入場は無料で、自由に見学できます。
オープン時間の10:00少し前に到着すると、すでに多くの人が。
大人気のカマボコテントと、マボコテントミニのタンカラーを購入することのできるというDODには長蛇の列でした。
どうやら11:00頃には、予定販売数の販売が終了したようです。

タケノコテントも展示されていました。
かなり大きいですね。


自分はテントやタープを買う予定はないので、ぶらぶらといろいろなお店のブースを見て廻ります。
小物ばかりですが、いろいろ買いましたよ。
ステッカーがたくさんありますね。
どこに貼ろうかな。


まずはOgawa。


アポロンを使ってグッズ販売していました。アポロン、やはり良いですね。
今一番欲しいのが、こちらのアポロンですが、金額的にも簡単には買えません。


先日、新たにペグを販売するという記事を見たので、「買えるかも」と期待したのですが、まだありませんでした。
どうやら今月末頃の予定だそうです。

今回はステッカーとシートを買いました。
上から3番目の写真の下に敷いてある緑色のシートがそれです。
このシートは一片約59cmで、ランチョンマット、レジャーシート として使用できるそうです。
防水・耐久性があるので、一つあると便利かなと思い買ってみました。

それにしても最近は、InstagramやFacebookのお気に入り登録や、記事投稿をするとオリジナルグッズが貰えるという企画が多いですね。
どのブースでも、そのような企画がありました。
記事投稿は面倒なので、自分はお気に入り登録だけで参加できるものにチャレンジしてきました。
おかげでいろいろ頂きましたよ。


ステッカーに、カラビナ。
ONOEでは、BBQお助けシートを頂きました。
自分も以前から利用しているのですが、これはなかなか便利ですよね。
極厚のアルミシートなので、バーベーキューコンロの中にシートを敷いておくと、後片付けがラクになります。
また、焼きそば等を焼く際の鉄板代わりにもなるので、一つ持っておくと何かと重宝します。
でも今回頂いたこのシート、幅が45cmのワイドのものでデイパックに入りきらず、頭がはみ出てました。
会場に入ってまもなく頂いたので、会場内でずっとデイパックからはみ出させて歩いてました。
そんな姿を見かけた方、それはきっと自分です。
ちなみに、販売されている商品には30cmのものもあります。

UNIFLAMEではこれ。
大きめのシェラカップです。



幅が19cm弱で深さもあるので、アヒージョやフォンデュを作るのに便利かなと思いまして。
このアヒージョに使うというアイデアですが、実はあるブースの方が話していたんですよね。
それを聞いた瞬間、思わずシェラカップを見かけたUNIFLAMEのブースに戻ってました。
アイデアをもろパクリさせて頂きました。すみません。

会場内には食べ物もありました。
こんな暑い日は、やはりよく冷えたビールですね。
アウトドアのイベントらしく、自由に利用できるテーブルやイスがいろいろと準備されていました。


今回は見ただけですが、様々なワークショップもありました。

「フォレストアドベンチャー」のアスレチックもあったので、子供はこちらで楽しめるでしょうね。

全てはご紹介できないので、他は写真でご紹介しておきます。
これで雰囲気を味わっていただければと思います。













当日は快晴で、午前中にも関わらず長そでシャツでは暑いほどでした。
テントやタープを使った各ブースの中も、かなり暑かったと思います。

グッズをそろえるだけで、今年はなかなかキャンプに行けていませんが、7月のキャンプ場はすでに予約しました。
それまでにも1回は行っておきたいですね。
新たに登場させるギアもありますし。

下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村