自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

和知野川キャンプ場のご紹介

2018-06-03 09:57:00 | キャンピングカー
先日出かけた和知野川(わちのがわ)キャンプ場をご紹介しておきます。


長野県天龍村にあり、中央道飯田山本ICからだと、国道151号線経由で約40分です。

飯田山本ICから向かった場合、途中にはコスモスの湯や、かじかの湯があるので、温泉に入ってからの到着も可能です。
同様にスーパーやJAのお店もあるので、食べ物、飲み物も調達できます。

キャンプ場は、夏場以外は売店が開いていないので、買い物は事前に全て済ませておく必要があります。
唯一ソフトドリンクの自動販売機のみがありました。


フリーサイトは、管理棟の脇の坂道を少しだけ下りた所にあります。
ホームページによると、約40張りとのことですが、かなり広さがありました。
河川沿いのグラウンドのようなスペースですので、ペグやハンマーは金属製のものが良いです。
電源等もありませんので、ご注意下さい。






ちなみにフリーサイトとは別に、ログハウスが4棟あり、こちらは予約が必要です。


フリーサイト利用料金は、テント1張りで1泊1,000円。
テントとタープを張った場合の金額は未確認です。


予約はできず早い者勝ち。
管理人の方も常駐していないことが多いようなので、夕方集金に来られた際に支払います。
ホームページには「集金に来ない場合はポストに」と書かれていましたが、ポストの口が塞がれていました。
ハイシーズンには開くんでしょうかね。


フリーサイトの炊事場は写真の1ヶ所のみ。
フリーサイトエリアの真ん中山側にあります。
かなり年期の入った感じではありますが普通に使えます。


横には屋根付きのスペースがあるので、ちょっとした雨宿りや休憩に使えそうです。


フリーサイトには野外炉等は無いため、コンロを持参することになります。
当日は流木や枯れ木を集めて、焚き火をされている方もいました。

トイレは管理棟の道を挟んだ場所に1ヶ所のみです。
綺麗なトイレで男性用にも2個の個室(洋式)がありました。
フリーサイトからだと、坂を登る必要があるので、少しだけ歩くことになります。




フリーサイトの入り口には温水シャワーもあります。
今回は利用しませんでしたが、3分100円とのことで、中も綺麗でした。
これから川遊びをする季節になると、利用される方も増えるでしょうね。


ゴミは全て各自持ち帰りですが、金額的にこれは妥当だと思います。
炭捨て場も見当たりませんでしたので、持ち帰る必要があります。
厚手のゴミ袋等、持ち帰るための準備は必須です。

すぐ横に川があり、夏場はこちらで楽しめるようです。
川の水は透明度が非常に高く、泳ぐには最高でしょうね。
ただ自然の川なので、流れが急な場所や深い場所もあるので、遊ぶ場合は充分に注意をされた方が良いかと思います。


周りは木々が多いので、夏はカブトムシやクワガタムシも採れそうです。
その分他の虫も多いので、虫が苦手な人は辛いかもしれません。

我が家は、念のため蚊取り線香を使ったおかげか、虫に刺されて困るといったことはありませんでした。
時期もあるかもしれませんね。
川が近いので、夏場はアブにも注意した方が良いかと思います。

遊具等は無いので、自然を満喫したいという方向けのキャンプ場です。
最近流行りの高規格キャンプ場ではありませんが、昔ながらのキャンプを味わえます。
のんびりと自然の中で過ごしたいという方には良いんじゃないでしょうか。


フリーサイトも広いので、グループキャンプ等もできます。

予約不要で料金も安いので、我が家みたいに、突然思いついてキャンプに出かける方にも便利なキャンプ場だと思います。

下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村