自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

ひかわ美人の湯 & おーゆランド(鳥取島根温泉旅 その7)

2018-03-30 08:37:00 | キャンピングカー
頓原ラムネ銀泉に満足した後、お昼ご飯を食べるために「奥出雲 そば処 一福」に寄りました。

以前に、他のお店で割り子そばを食べた際の印象が、あまり良くなかったのですが、こちらで食べた三宝割子は凄く美味しかったです。


店内に入ってから気がついたのですが、島根や広島等に何店舗かあり、こちらが本店だそうです。

お次は、当日の出発点である道の駅湯の川近くまで戻りました。

お次は、「ひかわ美人の湯」です。
道の駅湯の川から車で数分の場所にあります。




「ひかわ美人の湯」がある湯の川温泉は、日本三大美人の湯のひとつとされているため、是非入っておきたかった温泉です。

料金は大人1人600円。
泉質はナトリウムカルシウム硫酸塩塩化物泉です。
ホウ酸が多く含まれており、美人の湯と言われています。
美人の湯と言われる温泉に多い、透明のお湯でした。

露天風呂は大きく、数十人が一度に入浴できます。
またその隣にある石風呂は、加水・加温無しの源泉かけ流しとなっています。

「森の露天風呂」と名乗っているだけあり、緑に囲まれた温泉で、特に露天風呂が気持ち良いですね。
でも、この季節は花粉症の自分にはきついです。
もう1,2ヵ月後に来れば、もっと楽しめましたね。

この日は観光はせず、温泉三昧と決めていたため、途中松江市にある宍道湖しじみ館でお土産を買い、次の温泉に向かいました

お次は、皆生温泉にある「おーゆ・ランド」。
皆生温泉も有名な温泉なので、その温泉を味わってみたかったんですよね。


駐車場内には源泉がありました。


料金は大人1人400円。
サウナもありましたが、サウナを利用する場合は別料金がかかります。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で、こちらも透明なお湯です。
館内にはこんな説明もありました。


ホテルもある大きな施設で、観光バスで到着した団体さんもいました。
お客さんも多く、のんびり温泉に入るという雰囲気ではありませんが、気軽に皆生温泉を味わうには良いかと思います。

下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村