自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

思いついたまま知多半島へ釣りに (2016知多半島ラスト釣行 その1)

2016-12-15 07:37:00 | 釣り
先週末の土曜日、朝のうちに用事を済ませ、知多半島に向かいました。

とはいうものの、「豊浜でイワシが釣れている」という情報だけを頼りに突然出かけたため、潮や風等の確認は一切せず。
出発したのも午前10:00前でした。

豊浜の釣り桟橋といえば、いつ行っても満員御礼。
この日も、果たして釣りができるかと心配しましたが、到着すると釣り人は僅かでした。

それもそのはず、知多半島は猛烈な風が吹いていました。
道中も風が吹いていたので、ある程度予想はしていたんですけどね。

とりあえず釣り桟橋に行ってみると、強風の中でもイワシはポツポツ釣れているようでした。
でもあまりに風が強くて、釣りは断念。
突風に体があおられそうで、危なくて無理です。

とはいえ、すでに釣りエサを買ってしまったし、風裏を探して師崎方面へと移動を決めました。

と、その前に、魚ひろばで買い物です。

釣れなきゃ買って帰るしかありません。
ここでは干物やエビフライ用の天然エビ等を購入しました。

その後、風裏を求めて辿り着いた先は大井漁港。
相変わらず風は吹いており、先ほどの豊浜よりは少しだけマシといった程度。
でも車のすぐ近くで竿を出すことができ、足場も良いので、ここで釣りをすることに決めました。

カレイやアイナメを求めて投げ仕掛けを投入するものの、釣れてくるのはハゼばかり・・・(全てリリース)
周りの人も全く釣れていません。

そうこうしていると、一匹の猫が近づいてきました。
どうやらこの辺りに住んでいるようで、自分の横で魚が釣れるのをじっと待っています。

その頃には、なぜかハゼも全く釣れなくなり、なんとか魚を釣ろうとブラクリ仕掛けにチェンジ。
足下を探っていきますが、これまたアタリ無し。

頑張って釣れたのは、この小さなタケノコメバル一匹でした。

タケノコメバルをネコに見せると凄い勢いで寄ってきたので、あげると頭ごと綺麗に食べてました。

その後も、更なる魚を求めて、じっと自分の側で待っていますが、寒くてこれ以上は無理。

ネコくん、ごめんなさい。
もうあげる魚は無いんです。

帰り際、律儀に車まで付いてきたネコくんにお別れを告げ、釣り場を後にしました。

今年最後の釣行となるかもしれない今回の釣りでしたが、かなり不完全燃焼でした・・・

さて、いつもの週末のように温泉に入って帰りますか。

下のバナーをポチッとして頂けると、やる気とランクが上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。