自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

犯罪多発地帯

2005-10-22 08:16:06 | Weblog
「ひったくり多発地帯!!」(+どくろマーク付き)

こんなお手製のポスターが、日々通勤に利用している地下鉄の駅に張ってあります。
このポスターが貼ってある駅は、名古屋駅からもほど近い名古屋のビジネス街の中心といっても良い場所です。
そこにこんなポスターが貼ってあるんです。
というのも、最近名古屋ではひったくりの被害が激増。毎日のように数件のひったくりが発生しています。(2005/10/30現在でも、毎日5件以上発生中)
で、このようなポスターの登場に相成ったという次第です。
おかげで会社の帰りも周囲に意を払わないといけません。
一時期多発した「おやじ狩り」ではないですが、被害に合わないようにしないと。

2ヶ月程前には地下鉄の車内全体が「車の盗難注意」を呼びかけるポスターで一杯になりました。
確か警察関連が作成したものだと記憶しているのですが、中身はといいますと、
「鍵をかけよう」とか「イモビライザーをつけましょう」といった注意を促す記事が中心です。
昔から言われているように犯罪防止のためには、個人の心がけが大事。
とはいえ、ここまで「各自気をつけて下さい」といった内容には少し驚きました。

犯罪抑止のためには逮捕されたという実績が一番です。
ここまで、ひったくりや車の盗難といった事件が多いのは、
短期間に他の地域の人が多く入ってきたという、万博等の弊害も考えられますが
一番の理由は、犯罪があたかも簡単に成功するような印象が強いからではないでしょうか。

毎日ひったくりの事件は聞きますが、犯人が捕まったというニュースはあまり聞きません。
ひったくりの検挙率が限りなく100%に近づき、犯罪者が「ひったくりなど割りに合わない」と感じるようになれば
きっとひったくりも減ることでしょう。
個人の意識も重要ですが、合わせて警察が夜間見回りを実施したり、多発している場所で張り込んでいるだけでも
予防や逮捕のきっかけになると思うのですが、いかがでしょうか。
そういえば、警察の事務仕事(内勤作業)が多すぎるとかで、
以前に石原都知事が都の職員に事務仕事を手伝わせて警察官は外に出るように。という方法を取ってましたよね。
その後の成果は聞いていませんが、アイデアとしては画期的だと思います。
自分の身を護るため、個人も努力しますが、警察等にもいろいろな工夫をして欲しいもんです。

でも、そこまでしないと夜、安心して街を歩けないというのも少々悲しいですね。