ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

日曜日は○○パーティ!

2015年06月22日 | 子育てにまつわること
日曜日の夜って、ご飯作るのめんどくさくないですか?
そんなとき我が家は○○パーティにしちゃいます。

関西でパーティというとおこパー(お好み焼きパーティ)とかタコパー(たこ焼きパーティ)
とかでしょうか。

でも、それだけじゃありません。
うちは餃子パーティとかハンバーグパーティとかサンドウィッチパーティとかしちゃいます。

「今日は○○パーティしよっか?」
と楽しそうな口調で言うと、うちの単純ボーイズは「やったー!」とノリノリになります!

だいたいいつもは餃子パーティです。4人家族で100個包むのですが、
1人でなんて絶対無理!

でも、楽しい雰囲気でみんなを巻き込むと、6割くらいの労力ですみます。
キャベツとネギを刻むのはフードプロセッサー(しかも操作は子どもたち←
もちろん安全管理は大人の仕事)、豚ミンチとの混ぜ混ぜも子どもたちが楽しそうにやってくれます。
なので、私は手が汚れず、包むだけという(笑)。最近は長男が包むのがうまくなってきて、
20個近く包んでくれます。貴重な戦力です。

昨日はハンバーグパーティにしました。
楽しい気分になるように、おろし、ドミグラス、照り焼き、チーズとソースや
トッピングをどどんと用意。

あとはタマネギはフードプロセッサー任せ、捏ねるのは子どもたち任せ。
ホットプレートに油を敷いて、「はーい、好きな形を作って焼いていいよ~」
「いろんなソースがあるから小さめに作ろうか」と言うと、
生地を奪い合いながら(笑)、ハンバーグの形を作ってくれました。

おお、なんとすばらしい。母は手が汚れずにすみます。そしてうちのkidsは料理が
できる男子になるというすばらしいおまけ付き!

でも、そのうち「めんどくせー」とか言われるようになるのかな。ちょっと心配。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。