ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

入園式までカウントダウン

2011年03月31日 | 子育てにまつわること
「もうすぐようちえん」ってDVDを見て、「どうしてようちえんいかなくちゃいけないの?」「ママとずっと一緒にいたい」って言った我が王子。

どうしよう、三年保育にしなければよかった。下の子のことを「だいすき」とか言ってくれるようになったし、子ども二人と家にいてもよかったんじゃないか。

そんなことを考えてしまって、私の方が子離れできそうにない。

でも。
すんごい活発で腕白な王子1号だから。
きっと幼稚園に行った方が思いっきり遊べる。体も心も強くなれる。

そう思い込もうとして。
日々戦っております。

子ども産むまで、自分がこんなに子どもべったりになるなんて思わんかった。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へにほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

子どもを持つ親として

2011年03月17日 | 日記
東日本大震災が起こったとき、上の子がお漏らしをしたのでその後始末でばたばたしていて、全然気づかなかった。でも、ニュースを見ているといろいろ考えたり泣いたりしてしまって、ここ数日なかなか眠れない。

テレビに、水浸しのコンビニに買い物に来たお母さんが映った。小さな子どもがいるという。「お菓子しか買えなかったけど、少しでも足しになれば・・・」というようなことを言って、買い物袋の中身を見せてくれた。そこにはフエラムネがいくつか。そのお母さんは「うちはまだましなんです。もっと大変な人を助けてあげてください。お願いします」と言って涙ぐんだ。フエラムネはうちの子も好きだ。そのニュースに涙が止まらなくなった。

自分にできることは何か。考える。

子どもと仕事と

2011年03月01日 | お仕事にまつわること
先日受けたトライアル、ありがたいことに翻訳会社さんに気に入っていただけたようで、登録されることになった。で、さっそく仕事の打診があったのだけど、納期が急だったこと、子ども2人を見ながら夕方までに仕上げる自信がなかったこと、2号の夜泣きで寝不足だったこと、などから断ってしまった。最初の仕事だからぜひ引き受けたかったのだけど・・・。

1号くんに手がかからなくなってきた頃、もう一度妊娠&出産して自分の仕事が十分にできなくなることに不安というか何か不満のようなものも感じていたけれど、いざ2号くんが生まれて、そのかわいさにめろめろになると、自分が「二児の母」であるということをすんなり受け入れられた気がする。なんというか、二児の母であって、その上で好きな翻訳に取り組んでいる、というような。

以前、先輩翻訳者さんに「子どもがいるとわかると不利になる。子どもがいてると急な病気などで納期を守ってもらえるか、コーディネーターさんが不安に思う」と言われたことがあり、どの翻訳会社さんにも子どもがいると言うことはあえて伝えていない。それでいいのかはわからないけれど、とりあえず、自分のできるペースで仕事を引き受けるようにしている。まだ上の子は幼稚園に行っていないので、数日寝込むような病気はしていないけれど、4月から幼稚園に行くようになると、兄弟で病気になったりするんだろうな。そのときにどう乗り切るか。まぁなってみないとわからないし、できればならないでほしいけど。

今一番自分としてやらなければならないのは、何が起こっても平静を保てる強い心を持てるようになること、どんな案件でも対応できるように広い知識を(そしてできれば深い知識を)蓄えておくことだろう。

かわいいちびたちのマムとして、また長年の夢を追う私として、がんばらねば。でも、経験上がつがつするといいことがないので、マイペースで。

にほんブログ村 英語ブログ 通訳・翻訳へにほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ