ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

悔しい!

2021年09月13日 | 日記
越前敏弥さんと言えば、言わずと知れた有名翻訳家さんです。
『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』はとっても役に立ったので、
今回、『「英語が読める」の9割は誤読』を買ってみました。

これ、クイズ形式、というか問題形式で、最初にどどんと英文が載せられていて、
それに対して解答&説明があります。
恥ずかしながら初っぱなから間違えました(だから買いました(笑))。

なんか、越前さんの意図にまんまとはまっていて、誤読してる……(笑)。
いや、もちろんわかるやつもあるんですよ!(と必死の形相)

でも、なんかもう「翻訳者」って肩書き、消そうかなって本気で思い始めてます……。


あーああー

2021年09月02日 | 日記
次男の小学校で陽性者が出て、現在休校中です。
前にも一度休校になってるけど、今回はなんか保健所から疫学調査の
連絡がないらしくて、いつまで休校になるか見通しが立たない、と
いう連絡が学校から来た。なんじゃそりゃ。

ずるずると休校が延びる連絡だけが来る。結局オンライン授業の体制は整ってないから、
当然オンライン授業もない。ようやく今日課題の連絡が来たけど、そんなん反抗期男児が自らやるわけないし、
見張ってないといけないけど、仕事が……。

去年は「来年になったら落ち着いているはず!」と信じてがんばれたけど。
今年もそう思ってがんばらないといけないのかな。見通しが立たないって、本当にしんどいですね。