子どもが家にいた頃、けっこうこそこそ仕事をしていました(笑)。
子どもが「ビデオ見たい」と言ってビデオを見始めたり、兄弟二人で
仲良くプラレールで遊び出したりしたら、チャンス! とばかりに
仕事部屋にこもって、パソコンかたかたかた……。
でも、そういう時に限って、「ママ~、さっきこんな歌がね~」とか
「新しい線路(レイアウト)作ったから見に来て~」と呼び出され、
(私)「ちょっと待って、このパラグラフ終わったら行く」
(子ども)「ぱらぐらふって何? あと何秒?」
(私)「んあ? 秒? 5分!」
(子ども)「(しばらくして)5分たったよ~。見に来て~」
「いつになったら来てくれるん?」
といったやりとりがあり、集中しにくいし、子どもにもかわいそうだと
思っていた。
短縮が終わって二人ともが三時前後に帰ってくるようになり、みっちり仕事が
できるようになったので(こうしてブログ書いているのは休憩中)
帰ってきたら長男の宿題に付き合ったり、次男の幼稚園の話を
聞いたりできる。
そう言う意味では、二人の入学、入園はありがたかったな、と
思うけど、まだ少し寂しいです(笑)。
子どもが「ビデオ見たい」と言ってビデオを見始めたり、兄弟二人で
仲良くプラレールで遊び出したりしたら、チャンス! とばかりに
仕事部屋にこもって、パソコンかたかたかた……。
でも、そういう時に限って、「ママ~、さっきこんな歌がね~」とか
「新しい線路(レイアウト)作ったから見に来て~」と呼び出され、
(私)「ちょっと待って、このパラグラフ終わったら行く」
(子ども)「ぱらぐらふって何? あと何秒?」
(私)「んあ? 秒? 5分!」
(子ども)「(しばらくして)5分たったよ~。見に来て~」
「いつになったら来てくれるん?」
といったやりとりがあり、集中しにくいし、子どもにもかわいそうだと
思っていた。
短縮が終わって二人ともが三時前後に帰ってくるようになり、みっちり仕事が
できるようになったので(こうしてブログ書いているのは休憩中)
帰ってきたら長男の宿題に付き合ったり、次男の幼稚園の話を
聞いたりできる。
そう言う意味では、二人の入学、入園はありがたかったな、と
思うけど、まだ少し寂しいです(笑)。