ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

寂しい~……

2020年08月27日 | 日記
シュークリームのヒロタのJR天王寺駅構内店が閉店しちゃったんだって!

え~、駅から出ずに買える貴重な手土産屋さんだったのに!
この時期のシューアイス、めっちゃおいしかったのに!!!!!!

悲しい~悲しい~悲しい~~~~~~。

コロナの影響で売上低迷とか、それは大変なんだろうと思う。
そうして立ち直る術なのだとしたら、仕方がない。

かくいう私も、やっぱり企業の営業縮小やコロナ不況(?)の影響か、
翻訳の仕事が減っています。

く~~~~~。いろんなものを奪っていく新型コロナウィルス。負けたくない。

卒業大学の仕事

2020年08月26日 | 日記
ときどき、自分が落ちた大学が翻訳会社に依頼してきた翻訳の仕事を、翻訳会社経由で
受けることがあります。

入りたくて入れなかった大学ですが、「あ~、こんなこと勉強してるんや~」「こんな教授がいるんや~」
とかは思うけど、とくに深い思いは抱きませんでした。

けれど、最近、卒業大学から(これも翻訳会社経由で)入学式の挨拶文の翻訳を頼まれまして。
留学生の挨拶文だから、まあそれを日本語にしてくださいって仕事なんですが。

なんか……訳していてすごく悲しくなった。

みんなすごく夢と希望に溢れていて、大きな志を持って入学してきているってことが
ありありと伝わってくるんです。

入学したての頃の私に「反省しろ!」と言いたい。

あの頃、第一志望の国立大学に前期後期と落ちた私は、滑り止めだったその大学に
入学したのですが……最初は諦めがつかなくて、仮面浪人してました(親には浪人させん!と
言われたので、予備校に行くのではなく、大学の講義中に受験勉強してました)。

そうやって無為に過ごした数ヵ月を経て、いろいろ出会いがあったりして、
キャンパスライフを楽しむようになったのですが。

なんか、ほんと、あの頃の自分が恥ずかしい。悲しい。もっと志を大きく持って、
学べ、成長しろ、私!と過去の自分を振り返って赤面中。

宿題のレベルが高い

2020年08月23日 | 子育てにまつわること
はい、長男。月曜日から学校というのに、夏休みの宿題を今頃やっております。

おのれは夏休み最終日に宿題をやるタイプじゃなかったやろ~~っ!

とムキーっとなっても仕方ありません。
なにしろ、「もう中学生やし自分で宿題全部やるやろ」と放置しまくっていて、
ぜんぜん声かけしなかった母にも多少は責任があるともないとも……(??)。

まあ、そんなわけで、残ってる宿題を見てみたのですが、理科の実験の宿題が……
なんかレベル高い。次男のようにカブトムシの観察とかじゃ絶対ダメな感じ(笑)。

しかも、模造紙じゃなくてちゃんとレポート用紙に順序立ててまとめないと
いけないという……。ごめん! お母さん、そういうの苦手やったわ(笑)。

まあ、パソコンを使ってレポートを作成してもよい、ということだったので、
WORDの使い方は教えてあげられましたよ(笑)。表の挿入とか、
実験で撮った写真の挿入とか、フォントの変え方とか。

模造紙に自分で絵を描いて~みたいなんじゃあかんのやな。
中学校の宿題ってこんなにレベル高かったっけ?

夏休みのお昼ご飯

2020年08月18日 | 日記
短いとはいえ、食べ盛りのkidsが連日家にいるというこの悩ましき日々(笑)。

いいかげん、お昼ご飯のネタが尽きました。
と思ったら、まだあった~!

今日はサンドイッチにしましたよ!
サンドイッチ用パン、ベーコン、生ハム、ビーフパストラミ、スライスチーズ、
キュウリ、レタス、ゆで卵(小さく切ってマヨあえしたやつ)をど~んと置いて、
「自分でバター塗って好きな具挟んで食べたまえ」状態にいたしました。楽ぅ~。

キュウリ、切ってくれたし。まあ、買い物に行くのが暑くて大変だったけど。

でも、また明日の昼前、悩むんだろうなぁ。「今日のお昼ご飯、どないしよ~」って。