ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

梅シロップと梅干し作り

2021年06月07日 | 日記
次男が「梅干し作りたい」と。次男は衝動的にいろいろやりたがる。
「そろばんやりたい」「ウクレレ弾きたい」「バイオリンやりたい」
でも、それは「習いたい」じゃなくて「一回やってみたい/一回弾いてみたい」ってことなのだと、
数年前に気づいた(笑)。それまでは毎回希望を叶えてあげようと
いろいろ努力したんですよ。さすがにバイオリンは習わせなかったけど。
(そろばんは習いはじめて2週間で辞め、ウクレレはじいちゃんちのを弾いて終わり(笑))。

まあ、そんなわけで、なんかしらんけど、どこかで情報を仕入れてきて、
「梅干し作りたい」と言ったのですよ、次男くん。

母方の祖母はいつも梅干しを漬けてくれて、すごくおいしくて、
市販の梅干しがなかなか食べられなかったので、梅干し作りに興味はあった。だけど。
さすがにそんなおいしいのを作れるわけないし、梅、わりと高いし、
失敗したらもったいないし。と思ったけど、ま~、どこにも行くとこないですし。

やってみたいことくらいやらせてあげよう、と梅干し作りに挑戦。
といっても、すごい少量です。個人的に梅シロップも作りたかったので、
買ってきた梅を半分ずつ梅干し作りと梅シロップ作りに当てました。

うまくできるだろうか。少量すぎてダメかな~。

梅シロップは梅と氷砂糖が1対1。
梅干しは塩が梅の重量の13%、氷砂糖が10%のレシピです。
検索したらい~~~~っぱいレシピがあって、どれがいいのか……。実験だ!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。