ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

マスクを作ってみました。

2020年04月05日 | 日記
私は花粉症(しかもスギのみならずヒノキまで!)なので、マスクがどうしても
必要です。薬を飲んでも、やっぱりマスクがないとつらいです。
だけど、小さめマスクは子どものために温存したい。

というわけで、マスクを自作してみました。
外側(山吹色)の生地は、でん○ろう先生がいっときCMしていた抗菌剤(?)を
定着させたものだそうで。白、アイボリー、水色、ピンクが売り切れだったので、
気分が明るくなりそうな黄色を購入(山吹色っぽい)。

まあ、抗菌効果云々より、花粉防御が主目的。
んで、中はベビーちゃんにも安心の柔らかガーゼ。



↑こっちは市販のマスクを解体し型紙代わりに利用して作りました。ワイヤーも再利用。
ガーゼを二枚裏に当てたら、ちょっと重い。
しかも大きめになってしまった。



↑こっちはネットで無料公開されていた型紙を使いました(ありがたや~)。
でも、不器用な私が作ったせいで、小さめになってしまった。

どちらも改良の余地大ありだけど、花粉症民の私としては、マスクがあるだけで安心感が違う(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。