人生にロマンスとミステリを

大人の女性向けロマンス小説書き&オカタイ実務翻訳者です。仕事のこと、日々のことを綴ります。

Chromeさんは無実かもしれない

2017-02-19 21:48:47 | 日記
Chromeさんの調子が悪い、ということを数日前のブログに書いたのですが。
まだIEさんの方がちゃんと動くので、ここ数日はIEさんを使っていました。

が、15日の時点でIEさんもフリーズするという恐ろしい事態が発生!
再起動しても直らず、どうしよう~と焦りまくってもう一度再起動したら
ちゃんとネットに接続されました。

もう怖くなってアドオンを全部無効にしたんですよ(それも解決方法の一つ、と
情報掲示板で見たので)。

Skypeとか別に使ってないしいいか、と思ったのですが。

全部無効にするとなると、うちの場合、McAfeeによる怪しいサイト監視機能(正式名称ではない)が
無効になってしまうわけで……。それはそれで怖い。

とはいえ、ネットにつながらないと仕事にならないので、仕方なくすべてアドオンを無効にして
使っていました。タブも3つまでしか作らず、PDFもすべてダウンロードして見る、という
なんか使い勝手が悪い状態が続いてまして。

そのときふと気づいたんですが、もしかしてMcAfeeさんのせい?

んで、「Chrome 応答しない McAfee」で検索したら、Chromeさんのコミュニティサイトみたいなところを
見つけました。そうしたら、お仲間がいるじゃないですか~~!

Chromeフリーズ、IEまで挙動不審、という、まさに同じ症状!
みなさんいろいろ試されて、問い合わせもされて。ようやく原因が判明。
McAfeeさんが原因らしく、最新の更新で直ったそうです。

うちも2日前に最新のものに更新しましたが……でも、やっぱりまだ怖くて、IEさんを使っている私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短いお知らせ

2017-02-19 12:07:11 | 日記
ええと、ベリーズカフェさんで『恋の後味はとびきり甘く』におまけSSを書きました。

SSを書くにあたって、登場人物の性格や設定を確認するために読み直しました。
実はこの作品、以前、マカロン文庫大賞に応募した作品です。『恋にはいろんな色がある』と
銘打ってありまして、切ない恋でもOKみたいな感じだったので、切ない恋を目指して
書いてみたんです。もちろん、ハッピーエンド大好きな私ですから、結末はハピエンです。

とはいえ、改めて読んでみると、うわー、このふたり、いろいろかわいそうだったな~……と(おーい)。
というわけで、番外編はこれでもかってなくらいのハッピーを詰め込みました。
とはいえ、ベリカさんですからホットなシーンはないのですが。

とっても短いです。お時間のあるときにでもさくっとお読みいただければと思います。
よろしくお願いしま~す。

以上、短いお知らせでした~。、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコ!チョコ!チョコ!

2017-02-14 17:52:26 | 日記
バレンタインデーです。はい。

数日前、次男に「ママがチョコレート作ってくれたら嬉しいな~」と言われまして。
うまいこと言うな~。作らなあかんやんか(笑)。

ジグソーパズルになったパンダのかわいいチョコレートを用意していたのですが、


次男はあまりチョコが好きではないので、今日は午前中保育だった次男と一緒に
チョコチップ入りのココアクッキーを作りました。


なんかあんまりきれいな写真じゃなくてすみません……。


長男にはいわゆる幼なじみの女の子がいまして。同じマンションの女の子だったのですが、
今は引っ越して近所に住んでいます。幼稚園の年長のとき、「決めた。私、○○くん(←長男の
名前が入ります)と結婚する!」と言ってくれました。んで、去年、「どうしても○○くんに
手作りチョコをあげたい!」と言ってくれたのですが、その子のママに「おなかこわしたら
あかんから!」と止められ(笑)、大号泣してました(そのときは市販のチョコをくれました)。

で、今年。なんと長男はその子から手作りチョコをもらったんですよ~!
きゃー、幼なじみLOVE!と思ってたら、「友チョコだから」と念を押されたそうです。

あちゃ~(><)

こうして幼なじみの恋は終わっていくのですね……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱだめだ、Chromeさん

2017-02-12 19:27:49 | 日記
アンインストールしてインストールし直したから大丈夫かなと過信してたら、
またフリーズ! しかもベリカさんで作品読んでたときに! 次のページにいけないな~と
思ったらフリーズして、仕方がないから再起動したけど、それでもChromeもIEも
立ち上がらなくなってしまい、ついに復元しました。

もう怖いからしばらくChromeは使わない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機嫌の悪いChromeさん

2017-02-11 11:49:44 | 日記
検索エンジンとしてChromeさんを使っていたのですが、最近、機嫌が悪いんです。
仕事でいろいろ調べ物をすると、タブを10個くらい作っちゃうのはいつものことなのですが、
最近は5個くらい作った時点でフリーズ!

応答しません、となって、タスクマネージャーさんに終了してもらうのですが、そうしたら
Chromeそのものが立ち上がらなくなるのです! なんてこった!
パソコンを再起動すればまた使えるようになるのですが、またしばらくしたらフリーズする。
んでもって、Chromeさんを諦めてIEさんを使おうとしても、IEさんも立ち上がらないという……。

なんて迷惑なんだ!

検索したら、キャッシュなどをクリアするといいらしい、とわかり、やってみましたが、効果なし。

仕方ないのでいったんアンインストールして、再度インストールしたら今のところちゃんと
動いています。でも、怖いのでタブは3個くらいしか作っていません……。

ちゃんと動いてくれますように! 再起動するのも面倒だし、ドキドキヒヤヒヤしながら
使うのは嫌なんです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神経が腐ってる

2017-02-08 16:20:04 | 日記
ってなんのことやら、と思いますが、歯です、歯。

それも次男の。

歯の定期検診&フッ素塗布に行ったとき、仕上げ磨きのときには見えない場所(歯茎)に
吹き出物のようなものができていまして。口内炎とは見た感じ違うっぽい。

歯医者さん曰く、「詰め物の下が虫歯になって、神経が腐ってしまい、膿が
歯茎に出てきた」とのこと。

ぐあ~! それは虫歯治療がちゃんと終わってなかったのか、詰め物のところから新たな虫歯が
できたのか。なんだかはっきりしないのですが。

とにかく腐った神経を全部取っちゃわないといけないんだそうです。神経が少しでも残ってると
痛みを伴う治療らしい……。

だいたい4ヵ月に1回くらいフッ素塗布に行ってるのですが、今回はちょっと忙しくて7ヵ月
空いちゃったんですよね……。もっと早くに連れて行ってあげればよかった、と後悔するのは
いつものパターン。

すでに4回通いました。神経は全部腐っていたようで痛みは感じないらしいです。
神経腐ってる、ってやだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりかわいそうだと思ったんです。

2017-02-06 00:04:02 | 日記
デビュー2作目に書いた『恋はメイクの後で』なのですが、ありがたいことにたまにご感想を
いただきます。で、ときどき「お兄さん(雄磨)がかわいそうだ!」というご意見があります。
ごもっともです。

私自身、書き上げた後で、雄磨がかわいそうだったな~と思いまして、直後に男性主人公を雄磨にして
『あなたに愛のカクテルを』を書きました。

が、なにしろ、『恋はメイクの後で』は徳間文庫さんで書籍化していただきましたが、
『あなたに愛のカクテルを』はその機会が訪れず、なおかつ前者は一人称で、
後者は三人称で書いていますので、別物(続き物?ではない)と思われるみたいです。

(人称を変えたのは、当時三人称をお勧めされたのと、後者では雄磨目線のシーンを
書きたかったのもあったので)

ええと、なにが言いたかったかと言いますと、お世話になっているパブリッシングリンクさんが
現在、各電子書籍配信サイトで、らぶドロップレーベル誕生月キャンペーンを開催しています。
らぶドロップレーベルで出させていただいた拙作が、最新の『フォンダンショコラ男子は甘く蕩ける』
(こちらは30%OFF)を除き、50%OFFになります。

というわけで(どんなわけや)、『恋はメイクの後で』をご覧いただき、「雄磨がかわいそうだ!」
と思われた方、思われなかった方も(笑)、このお得な機会にぜひお読みいただければと思いまして。
キャンペーン期間はサイトによって異なるようですが、現在はhontoさんと楽天koboさんがキャンペーン中みたいです
(ほかにもあったらごめんなさい)。

どうぞよろしくお願いいたしま~す。

男性主人公二人は兄弟ですが、似てないのはお母さんが違うからです。性格も全然違います(笑)。
その辺のエピソードにも触れています。ご興味があればぜひぜひ
『恋はメイクの後で』

幼馴染み純愛もの!?

『あなたに愛のカクテルを』

朝目覚めたら隣にイケメン御曹司が!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォンダンビスキュイ

2017-02-05 17:22:29 | 日記
バレンタインフェアの戦利品の一つ(笑)。

フォンダンってつくネーミングに惹かれたのもあったんですけど、チョコを練り込んで焼き上げた
しっとりしたクッキーっぽいスイーツです。

中身の写真もお見せしなければ……と思ったのですが、開けた瞬間なくなった、という……(笑)。

写真はストロベリーですが、ほかにもたくさん種類がありました。しっとりしてほのかに甘くておいしかったです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート

2017-02-02 21:58:48 | 日記
ちょっとだけご無沙汰していましたが、元気です。無事です。

というわけで(どういうわけや)、デパートのバレンタインフェアに行ってきました。

まあ、あれは危険ですね。試食したらしたぶんだけ買いたくなっちゃう♪

あ、これかわいい。kidsにあげよう。姪にあげよう。お父さんお母さんにあげよう。

ってな具合であれこれ買ってしまい……自分にはちょっと奮発してスペイン王室御用達チョコレートメーカーの
1粒うん百円ってやつを1粒買いました(笑)。はい、1粒売りしてたもんで(笑)。


そういえば、前から不思議だったんだけど、『恋愛遺伝子欠乏症 特効薬は御曹司!?』も
『フォンダンショコラ男子は甘く蕩ける』も、蜜夢文庫版はなぜかパピレスさんで配信されてないんですよね。

なんでだろう。私、普段、電子はパピレスさんで買ってるので、なんかちょっと悲しい……。
でも、最近割引クーポンもらってhontoさんに浮気しちゃいました。でも、できれば一つの配信サイトで
まとめたいんですけど、パピレスさんはコミック買えませんもんね……。


ま、チョコの季節と言うことで! 『フォンダンショコラ男子は甘く蕩ける』よろしくお願いします!
(なんてこじつけな)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと!

2017-01-30 12:45:59 | 日記
ほぼ毎日インフル中継ですみません(笑)。

やっと長男が登校しました。次男も今日、かかりつけ医から登園許可証をもらいまして、
明日から登園できます。

やっとだ~!!

しかし、まあ次男と来たらあったかい家の中で好きなことをして過ごせる
登園禁止期間に味をしめまして、明日からの登園を今から渋っております。

むむむ。


今日の夕方に校閲の仕事が入る予定です。ちょっと分量が多いので、それが終わるまでは
絶対に体調を崩せない! というより、終わっても崩したくない!(笑)


病児2人と看病のためつきっきりの私、という状況で、だんなだけ逆に隔離されていました。
一週間以上「パパと会ってへん」と次男。まあ、普段からkidsの起床前に家を出て、
kidsが寝る直前に帰宅するので、あまり変わらないと言えば変わらないけど(笑)。


なんかほかにご報告できることがあればいいのですが、こんな状況で何もなくてすみません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加