人生にロマンスとミステリを

大人の女性向けロマンス小説書き&オカタイ実務翻訳者です。仕事のこと、日々のことを綴ります。

そういうこともある、よね

2017-03-15 08:50:26 | 日記
翻訳会社のコーディネーターさんから
「以下の五冊の翻訳依頼が入りました(分量まちまち)。次の納期で対応可能な
ものがありましたら、翻訳をお願いしたいのでお知らせください」という嬉しいメールが!

やーん、書籍翻訳ぅ! 何年ぶり~!
もうドキドキワクワクですよ。

とはいえ、春休み中ですので、そんなに仕事はできない。というわけで、一番分量の少ない
本を選びました。んで、翌日。

「誠に申し訳ありませんが、○○(私の名字)様が選んだものだけ、クライアントの都合により
依頼がなくなりました」とのメールが!

(゜◇゜)ガーン
(゜◇゜)ガーン
(゜◇゜)ガーン


次に短いやつも挙げといて、どちらでもOKです!みたいな返事にしておけばよかったかな~。

いやいや、「春休みは子どもと過ごす時間を大切にする!」と決めたんだから、これでいいんだよ。

(T-T)
(T-T)
(T-T)


さて。
ベリーズカフェさんで開催中の“恋するビル小説コンテスト”、今日の十三時が締め切りです。

読んでくださった皆様、簡単感想、レビューをくださった皆様、ありがとうございます!


恋愛小説大賞もファンタジー小説大賞も募集中で、たくさん読むものがありますね~。
コンテストのスケジュールが発表されたとき、当初、恋愛小説大賞は新人限定だったんですよね。
なので、これは応募できないな~と思って、恋ビルに応募したのですが、恋愛小説大賞の募集要項が
発表になったとき、新人限定じゃなくなっていました。でも、私、速筆じゃないので間に合わない……よなぁ。

今、別のテーマでひとつ書いているのもあるし。むー。やっぱそっちを先に仕上げたいし。むむー。


ま、そういうこともあるよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告

2017-03-14 12:21:02 | 日記
毎年、当日消印有効的な滑り込みをしているのですが、今回は今日、
郵便局に行って申告書を郵送に出してきました。と言っても、たぶん届くのは明日なので、
やっぱり締め切りギリギリなわけだ。

でも、仕事は納期に余裕を持って納品してるんですよ!(と言い訳)

あ、しまった! 2月分の翻訳料の請求書、1社出してないところがあった!
迷惑なやつだ! 今から作成します。

あー、年度末ってやることいっぱい!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと一段落!?

2017-03-11 11:26:40 | 日記
五連チャンだった校閲の仕事がようやく終わり(といっても、最後の納品は週明けですが)、
『かわいいイケメン、拾いました』の修正作業も終わって、
お蔵入り寸前のプロットから思い入れのあるキャラたちを文章にして、ほっと一段落。

とはいえ、私、小説書きとしてはもんのすごく要領が悪いと思うんですよね。

プロットを元にざ~っと書き上げたのを、あとから肉付けしていき、さらに何度も見直しをして
いくという……。見直しのたびに修正して書き加えて……いったい一つの作品を何回見直す
んだろう。何回見直しても誤字脱字や矛盾があったりして、完成まですごく時間がかかる。

翻訳学校に行ってたときに、課題の難しい一文の訳を考えるのに一時間かかったことが。
提出したら、講師の先生に「違う」とばっさり切り捨てられ、「一時間かかったのに……」と
トホホ発言したら、「そんなんじゃ仕事になりません」とこれまたばっさり(おおぅ)。

某小説家のハウツー本みたいなのを読んだけど、私のは悪いお手本だ。
今の書き方じゃ、「仕事にならない」んだろうな。でも、書くのもだけど見直すのも楽しいんだもん(と反抗的)。


とはいえ、来週は次男最後の幼稚園生活。あまり仕事を入れず、子どもと過ごす時間を大切にしようと
思っています。

昨日は自分へのご褒美に、録り溜めていた『CSI:サイバー』を一話分だけ見ました。
CSI大好き。『CSI:マイアミ』のカリー・デュケーンが一番好きだったな。美人でスタイルよくて
銃の腕はピカイチ。でも、男運はない。まあ、CSIシリーズに出てくる女性捜査官って、ほとんど
男運ないんだけど(笑)。CSIのサラくらいだろうか。紆余曲折、嫉妬の嵐を経て、ようやく……?だもんね。

すみません、趣味を語りました。

いつか新米科学捜査官が主人公の話を書いてみたい。設定はできてるんだけど、
事件の詳細とかがまだで。イケメン刑事と恋をするのだ。妄想は膨らむ膨らむ。ぐふふ……(←すみません)。

あ、BookLiveさんでフェアやってます!

ぜひぜひよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ……

2017-03-03 13:04:42 | 日記
昨日、ベリーズカフェさんで情報が公開されましたので、こちらでもお知らせを……。

ベリーズカフェさんに登録して初めて書いた作品『かわいいイケメン、拾いました』が
マカロン文庫から4月に電子書籍として配信されることになりました。

この作品には本当に思い入れがありまして。
書くことに自信をなくしていた当時、もう初心に返って楽しんで書いちゃえ!的な勢いで
書いた作品でした。というわけで、文字数もなにも気にせず書いたので、
ベリーズ文庫大賞に応募するには短いし、
マカロン文庫に応募するには長いし、という中途半端な作品で(笑)。

なので、今回マカロン文庫化のお話をいただいたときはとってもびっくりしました。

とはいえ、やっぱり文字数が多いので削ること、そしてマカロン文庫らしい作品に
すること、ということで、大幅にシーンを削ったり(ちょっと○○いところはもちろん
削りました)、そもそもの設定を変更したり。

で、読み直しながら作業をしていたら、あら~、咲良って結構きつい性格だったな~(笑)と。
お節介女子なため、お節介感を出そうとしたのですが……。

なんだかんだでいろいろ修正しました。で、現在公開している作品をどうしようかと迷っているのですが、
この作品はベリカさんでの私の原点でして(と勝手に思い込んでいる)。

この作品を書いたことでコメントやレビュー、簡単感想をいただき、
読んでくださっている方がいるんだ!ととても嬉しくなって、励まされたことを覚えています。

なので、公開を続けるか、でもかなり書き直しちゃったし誤字脱字もあるから一部公開にするか、
今回は珍しく迷っています。

もしよろしければ3月中は間違いなく公開しておりますので、読んでいただければと思います。

あ、でもでも、恋するビルコンテスト参加作品『マスカレード摩天楼~イケメン設計士と恋をするなら~』
の方もどうぞどうぞよろしくお願いします~!


最後になりましたが、作品を読んでくださった方、簡単感想・コメント・レビューをくださった方、
本当にありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれぇ?

2017-03-01 16:04:35 | 日記
今日の2時までに届いた訳文を明日の5時までに校閲して納品するお仕事があったんですが……
まだ訳文が来ない!

翻訳会社さんに問い合わせてみたけど、返事がない!

これ以上遅くなると、間に合わなくなるよ~。っていうか、夜寝られなくなる……。
だって、明日は次男が午前中保育なんだよおぉぉぉぉぅ! 実質、11時半までしか仕事ができない!

どうなってるんだろう。

翻訳会社さんは納品したらすぐ返信くれるし、こちらも納期は時間単位できっちり守っているんですが……。


どうする? この空き時間。小説書く?
いやいやいや、今からご飯の準備をせにゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ……

2017-02-27 19:08:10 | 日記
そろそろ……

1)花粉症の季節です。苦しいです。

2)ベリカさんで連載中の『マスカレード摩天楼』完結予定です。
サブタイトルを変更しました。当初の予定よりだいぶストーリーの流れが変わってしまったので(笑)。

3)「来週連絡します」と言われてから3週間が経ったんだけど、そろそろ
もう一度連絡してもいいのかな~? でも3週間前の連絡も「どうなってますか~」的なお伺い
連絡だったので、また連絡するとしつこいと思われる?

存在感薄いし、やっぱり忘れられてるのかな~。それとも「あんたなんかいらないから察しなさい!」的な放置プレイ?

ぐふっ(←刺さった)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そのネーミングセンスは(笑)

2017-02-21 08:55:51 | 日記
我が家のkidsの間でのブームは、オリジナルポケモン作り。

いろいろイラストを描いては名前をつけているのですが……

最近爆笑したのが、

進化前
ヤキトリー

1段階進化後
モエトリー  燃えとるんかい!(笑)

もう1段階進化後
コゲトリー  焦げたんかい!(笑)

子どもっておもしろすぎる。
そのセンスで私の小説のタイトルも……なんて笑えないコメディになるか(爆)。





最近、放置され中の案件が2つあって、気分落ちます。
メンタル弱っ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Chromeさんは無実かもしれない

2017-02-19 21:48:47 | 日記
Chromeさんの調子が悪い、ということを数日前のブログに書いたのですが。
まだIEさんの方がちゃんと動くので、ここ数日はIEさんを使っていました。

が、15日の時点でIEさんもフリーズするという恐ろしい事態が発生!
再起動しても直らず、どうしよう~と焦りまくってもう一度再起動したら
ちゃんとネットに接続されました。

もう怖くなってアドオンを全部無効にしたんですよ(それも解決方法の一つ、と
情報掲示板で見たので)。

Skypeとか別に使ってないしいいか、と思ったのですが。

全部無効にするとなると、うちの場合、McAfeeによる怪しいサイト監視機能(正式名称ではない)が
無効になってしまうわけで……。それはそれで怖い。

とはいえ、ネットにつながらないと仕事にならないので、仕方なくすべてアドオンを無効にして
使っていました。タブも3つまでしか作らず、PDFもすべてダウンロードして見る、という
なんか使い勝手が悪い状態が続いてまして。

そのときふと気づいたんですが、もしかしてMcAfeeさんのせい?

んで、「Chrome 応答しない McAfee」で検索したら、Chromeさんのコミュニティサイトみたいなところを
見つけました。そうしたら、お仲間がいるじゃないですか~~!

Chromeフリーズ、IEまで挙動不審、という、まさに同じ症状!
みなさんいろいろ試されて、問い合わせもされて。ようやく原因が判明。
McAfeeさんが原因らしく、最新の更新で直ったそうです。

うちも2日前に最新のものに更新しましたが……でも、やっぱりまだ怖くて、IEさんを使っている私です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短いお知らせ

2017-02-19 12:07:11 | 日記
ええと、ベリーズカフェさんで『恋の後味はとびきり甘く』におまけSSを書きました。

SSを書くにあたって、登場人物の性格や設定を確認するために読み直しました。
実はこの作品、以前、マカロン文庫大賞に応募した作品です。『恋にはいろんな色がある』と
銘打ってありまして、切ない恋でもOKみたいな感じだったので、切ない恋を目指して
書いてみたんです。もちろん、ハッピーエンド大好きな私ですから、結末はハピエンです。

とはいえ、改めて読んでみると、うわー、このふたり、いろいろかわいそうだったな~……と(おーい)。
というわけで、番外編はこれでもかってなくらいのハッピーを詰め込みました。
とはいえ、ベリカさんですからホットなシーンはないのですが。

とっても短いです。お時間のあるときにでもさくっとお読みいただければと思います。
よろしくお願いしま~す。

以上、短いお知らせでした~。、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコ!チョコ!チョコ!

2017-02-14 17:52:26 | 日記
バレンタインデーです。はい。

数日前、次男に「ママがチョコレート作ってくれたら嬉しいな~」と言われまして。
うまいこと言うな~。作らなあかんやんか(笑)。

ジグソーパズルになったパンダのかわいいチョコレートを用意していたのですが、


次男はあまりチョコが好きではないので、今日は午前中保育だった次男と一緒に
チョコチップ入りのココアクッキーを作りました。


なんかあんまりきれいな写真じゃなくてすみません……。


長男にはいわゆる幼なじみの女の子がいまして。同じマンションの女の子だったのですが、
今は引っ越して近所に住んでいます。幼稚園の年長のとき、「決めた。私、○○くん(←長男の
名前が入ります)と結婚する!」と言ってくれました。んで、去年、「どうしても○○くんに
手作りチョコをあげたい!」と言ってくれたのですが、その子のママに「おなかこわしたら
あかんから!」と止められ(笑)、大号泣してました(そのときは市販のチョコをくれました)。

で、今年。なんと長男はその子から手作りチョコをもらったんですよ~!
きゃー、幼なじみLOVE!と思ってたら、「友チョコだから」と念を押されたそうです。

あちゃ~(><)

こうして幼なじみの恋は終わっていくのですね……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加