ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

平常が嬉しすぎて変なテンションになる

2021年10月25日 | 日記
私、小学生の頃から頭痛持ちでして。妊娠出産後は、市販薬では頭痛が治まらなくなり、
今は病院で定期的に片頭痛薬をもらって、症状が出たときに飲んでいます。

初めて片頭痛薬をもらったときは、その効きにびっくりして、これで救われる!と思ってたのに、

先週の金曜日、普段通り、片頭痛の症状が出たので1錠飲んだのに、効かないんですよ。んで、
2時間空けてもう1錠飲んだけど、やっぱりまだ効かない。もう金曜日は再起不能で、朝からずっと
頭痛と吐き気で布団から起きられない。食事も取れないけど、最低限の家事だけはしないと
いけなくて、もう気力を振り絞って食事を作って洗濯物を干して入れて……ってことだけ
やりました(自分は1口もごはん食べられないのに)。
んで、土曜日、24時間経ったので、また1錠薬を飲んだら、ちょっとだけ
効いてきまして。さらに3時間後にもう1錠飲んで、ようやく復活。でも、7割くらいしか
体調が戻らず、ソファの上は洗濯物の山……。

日曜日にようやく9割くらい体調が戻りまして。そうしたら、なんか嬉しすぎて変なテンションに
なってしまいました。息子たちに「大好き~、ギューってしていい!!??」って変なテンションで
お願いしたら、ドン引きされました(笑)。当たり前か。

今日も朝起きたら片頭痛で、今回も2錠飲んでようやく復活。そうしたら、また変なテンションも
復活。合計4日近く体調が悪くしゃべる気力がなくて黙ってた分、なんか、しゃべりたくて仕方がない(笑)。

平常が嬉しすぎて変なテンションになってしまいます(笑)。

今日、さすがにかかりつけ医に行って相談して、薬を変えました。

新しい注射する薬が出たみたいだけど、びっくりするくらい高い……。

一色美雨季ほか『アイドルの泣ける話』

2021年10月08日 | 読んだ本(日本語)
一色美雨季ほか『アイドルの泣ける話』

『癒しのオシゴト』にはもう共感しかない!
そうだよね。なんで彼女or妻だけが癒やしてやらにゃならんのだ!!!!!

『天使が前を向けと歌う』
子どものスイミングの保護者見学席で読んでたんだけど、外で読んでなければ、
たぶん泣いてた。

ドミニカ!!

2021年10月05日 | 日記
ちょっと前に、焙煎したコーヒー豆を買ってきてミルで自分で挽いて飲むようになった、的な
ブログを書いたのですが(某作家さんの某作品の影響で!)、コーヒー豆を焙煎しているお店
(なんていうんや? コーヒー豆やさん??)の全商品をついに一周しました(笑)。
最後にホンジュラスとドミニカの豆を購入したのだけど、ドミニカ、めっちゃおいしい!!
私の舌はそんなに繊細なものじゃないし、味わかるんかい!ってつっこまれたら、笑って「え?」とか
言っちゃいそうだけど、でも、ほんまにおいしかったんですよ~。

ブルーマウンテンに似てるってお店の人が言ってたけど、ブルーマウンテンって飲んだことないんですよね。
でも、これに似てるなら、そりゃブルマン、世界一とか言われてめちゃお高くてもしょうがないわな~って思いました。
(ちなみにそのお店ではブルーマウンテンは扱ってません)

ドミニカもほかの豆に比べたらちょっぴりお高いんですけど、でもブルーマウンテンに比べればぜんぜん!
ご褒美コーヒーとして特別なときに飲もう(といいつつ、普通に飲んでたり……)。

ホンジュラスもおいしかったですよ。トラジャも好き。ブラジルも好き(←メッシュフィルターで淹れたときに雑味が少ないです)。
あとお店でブレンドしてる、少し苦めのブレンドとソフトブレンドも!
スペシャルブレンドと特選ブレンドも!!

全部かい!ってつっこまれそう(笑)。いや、全部ではない。