ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

反省

2010年01月17日 | 子育てにまつわること
夜中の2時に王子の大泣きで起こされ、明け方もふにゃふにゃ言う声でよく眠れなかった。ばてばてなママを見て、パパは王子を連れて朝9時から遊びに行ってくれた。

昼過ぎにパパから携帯に電話があった。出ると、王子の「ママ~!」と元気な声。背後には「新神戸~新神戸~」とアナウンスの声が。新幹線の駅におるんかいな!

王子は「しんかんせん。がったん、ごっとん。はや~い」ととってもうれしそう。

うちのパパは休みが週1日半なので、日曜日くらいゆっくりしたいやろうに、と思うのに、私が疲れていたら、(たまに)王子と二人で遊びに行ってくれる。

電話の王子の楽しそうな声に、ちょっと胸が痛んだ。私はいつも朝7時からパパが帰ってくる21時過ぎまで、いかに体力を温存するかを考えて過ごしている。だから、王子があんなに楽しそうに笑うことはあまりない。

なんだか、王子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった。明日からはもう少し(もう少しかいな)一緒に楽しく遊んであげよう。(一緒にプラレールを走らせるのはかなり苦痛だが・・・。王子は電池で動くのを見るより、自分で一緒に動かしたいタイプ。しかも自分が楽しいもんだから、きっとママも楽しいに違いない、とママにも部屋中広がるレールの上を、電車を走らせるよう要求するのだ。)

でも、明日の夕方には校閲の仕事が入る。また睡眠時間を削ることになるし、結局こんな反省も棚上げされそうだ。

王子がお昼寝しない日が出てきた。仕事のある期間、お昼寝してくれますように!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuz)
2010-01-18 11:40:45
大丈夫よ!
旦那さんだって、寝るより絶対遊びに行きたい気持ちもあるはず。
一人だけ頑張っても空回りやし、今はお腹に赤ちゃんいるんやし、ゆっくり旦那さんに甘えたらいいのとちがう?

家の子(腹にも来てないけど)、体が全部見えたよ~。冷蔵庫の前で半分以上透けて三角座りしてた。
大事な性別は足が邪魔で見えなかったけど、直感で男子っぽく感じた。
さらに胎児の匂いもするし(常に自分の周りでする)近そうやけど、こればっかりは解らないしね~^^;
ただ、最近は豆腐にごまだれ以外食べれません…
毎日吐きそうで困ってます。
妊娠前のつわりなんて早すぎる。・゜・(ノД`)・゜・。
返信する
こんばんは (なおみん)
2010-01-19 23:00:25
私も妊婦時代、ず~っと体調が悪く
旦那さんがよく上の子を散歩に連れ出してくれてました。
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
それが今となっては男同士の友情につながったようで、
いい思い出です。
Katyさんもどうぞお体お大事になさってくださいね。
そうそう、昼寝の時間って超貴重ですよね。。。
返信する
Unknown (Katy)
2010-01-21 17:14:12
>yuz
だんなも気分転換になるって言ってたから、もう少し甘えるわ~。

念願の男の子やね。早く来てくれるといいのに~。

>なおみんさん
男同士の友情ですかぁ。そういえば、今も何かすでに絆のようなモノがある気がしますね。一緒に新幹線見に行って、「300系のひかりで帰ってきたら、すぐ後に700系のこだまがきてんで~」と憤慨(?)してましたから、それなりに楽しいんでしょうね。

ありがとうございます。上の子の初期に出血して絶対安静になったことがありますので、ほんと、気をつけます・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。