ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

今年の抱負?

2010年01月01日 | 日記
あけましておめでとうございます。

仕事が終わってからばたばたしてて、ブログを更新する暇がありませんでした。

11月末の仕事が終わって、別会社の校閲を引き受けて、やっと落ち着いて大掃除でもしようかと思っていたら、原因不明の頭痛と嘔吐。気づいたら妊娠してました(笑)。

仕事がようやく増えてきて、上の子が幼稚園に行ってから2人目かな~と思っていたのに、予定外&予想外。でも、私はわりとうじうじ悩むタイプなので、もし計画的に妊娠しようと思えば、「そろそろ2人目ほしいけど、仕事どうしよう、上の子どうしよう」な~んて悩んだと思うから、悩む間もなく授かってよかったのかもしれない。

仕事は、しょうがない、また自主的産休育休で、いくつかの会社と疎遠になるかもしれないけど、それでも、上の子を産んだ後に新たに取引の始まった会社もあるから、なんとかなるさ。今度はどっちかな~。男の子だったら上の子と同じく、「輔」で終わる名前にする? 女の子だったら「美」ははずせんな。などと、楽しくもなってきた。

しかし、やは~り、上の子を産んでから(年のせいか?)すっかり体力が低下しているため、上の子と公園に2時間行っただけで疲れて寝てしまう。まあ、無理するなってことなんだろうけど、つわりで寝てばっかりで寂しい思いをさせちゃったから、おなかの小さいうちはできるだけ上の子と遊んであげたい。

現在は以前納品した訳の初稿のチェックをしているところ。まぁ、時間の経過というのは恐ろしく、納品したときはこれでベストと思ったはずの訳が、「これはあかんな」「ここ直したいなぁ」と、いっぱいチェックを入れてしまった。全部差し替えてもらえるんかなぁ。別の会社のときは「経費がかかるので・・・」という理由で直してもらえなかった(>_<) 最初から完璧にできれば問題ないんだろうけど、ひよこゆえ、そうもいかない。

あ、そうそう、それで新年の抱負。

とりあえず体に気をつけつつ、いただける仕事はできるだけこなして、上の子ともしっかり遊んであげて、出産1カ月前から上の子が幼稚園に入園したしばらく後までは休業するつもり。勉強は・・・たぶん時間ないな。新聞くらいはちゃんと読んで、世の中の流れにおいて行かれないようにしよう。

ママで嫁さんでひよこ翻訳者な私はこんな感じですが、今年もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuz)
2010-01-04 21:34:05
おめでとう!おめでとう!
良かったね、良かったね。嬉しいよ( ;∀;)
私も早く欲しいけど、できひんねん( ̄▽ ̄;)

私はスピリチュアル能力高いので、お腹に宿る前の我が子が見えるんだけど、なかなか入れないらしく、寂しい思いをしております。
(先日は足が見えた)
いや~旦那さん喜んでるでしょ!
また写真見せてね!!
返信する
Unknown (Katy)
2010-01-07 14:18:21
>yuz
ありがとう!ありがとう!

すごいねぇ、私、そういう能力まったくないねん。子供の頃はあるって信じててんけど、ただの思いこみやったわ(笑)。

yuzのところにも早く来てくれるといいね。
返信する
おめでとうございます! (新米ママ)
2010-01-08 14:13:34
わあ、おめでとうございます!今年は良い年になりそうですね♪
つわり、つらいですよね。無理しないでゆっくりしてくださいね。
返信する
ありがとうございます! (Katy)
2010-01-08 22:24:10
1人目を妊娠した時は全然実感がわかず、ママになるという喜びも少なかったのですが、今回は最初からとっても楽しみです。

無理せずがんばりま~す!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。