ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

罪悪感のオンパレード

2014年06月02日 | 子育てにまつわること
ワタクシ基本的に毎日のほほんと生きている(ように見えるらしいです)。

20代前半の頃はかなり短気で自己中で自意識過剰だったのですが、
いろいろなことで身の程を知り、さらに子どもも生まれて、
それなりに子どものペースで生活することができるようになってきました。

だけど、昨日、次男(3歳)の指の爪が剥がれまして、ぺらぺら浮いている状態で。
夫にも「外科に連れて行け!」とか言われて、いろいろ調べたら
ネットの掲示板では「皮膚科」「整形外科」とか書かれているし、
わからん~!となりました。

幼稚園で加入している園児保険のSOSサービスで、「何科を受診すれば
いいかわからないとき」などにお問い合わせください、とあったので、
問い合わせてみました。

そうしたら「形成外科か小児外科を受診するのがいいでしょう」とのこと。
紹介してくれた病院は総合病院で、HPを見ると「紹介状が必要」とのこと。
ほかの形成外科を探してみたものの、夫はまだ「外科や!」とうるさいし、
仕方ないので、外科も形成外科も皮膚科もある病院を探して
さっき受診してきました。

結果、浮いていた爪をピンセットでつままれて剥がされ、化膿止めの
薬を塗られて絆創膏を貼られて終わりました。

そのときの先生の話だと、「出血してないので数日前から爪が浮いていた
のではないか」とのこと。そういえば、何日か前、お兄ちゃんと遊んでいて
指を挟んだかなんだかした、と痛がっていたことがありました。
もしかしてそのときに剥がれ始めたのかな・・・?

気づいたのは昨日だし、しかも水遊びもさせてしまったし、お風呂にも入れて
しまったし。
病院の先生もなんか事務的だし(←普通はそうかもしれないけどさ~)。
(明日もう一度来て、と言われたけど、明日行ったら、多分もう二度とかからない)
昨日の夜は長男がカルタで遊んでほしがったのに、今日の午前中病院に行く分の
仕事をしなければ、と夫に任せてしまったし(ごめんね、長男くん)。

なんだか子どものことになると、いろいろと罪悪感を覚えてしまう
ワタクシです。

気分を盛り上げて仕事をせねば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。