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いすみ鉄道(夷隅鉄道)

2015-05-23 03:16:33 | 日記
(日本語)  1988年にJ R木原線を引き継いだいすみ線の 『いすみ鉄道』は、
千葉県いすみ市の 「大原駅」から房総半島内陸部の「上総中野駅」迄全駅
14駅あり、電車はワンマン運転手、営業キロ26.8キロメートルで全線非電化
です。およそ一時間一本の間隔、終着駅迄の乗る時間は約一時間、ゴトゴト
ゆったり走る電車の中から田園風景と山中風景共に味わえる線路で、乗って
いる間にとてものんびり気分が感じさせられる線路です!いすみ鉄道は黄色い
列車と言いますが、今は国鉄時代最後の頃の姿を再現しようという目的で、
車体塗装を首都圏色に変更した車輛: 「キハ52- 125」を、「観光急行列車」
として土、日、水曜日にも運転される。途中の駅は殆ど小さく、手作りのも沢山
あり、大変ユニークな事ですね!車内から大多喜城が見え、情緒がありました。
去年10月に台湾中部の著名なローカル鉄道:「台鉄集集線」(29.7キロメートル)
と姉妹鉄道協定を締結しました。


(中文)  於1988年接下國鐵木原線路、成為現在いすみ線的 『夷隅鐵道』、
是千葉縣著名之地方観光鐵道線路、從千葉縣夷隅市的「大原車站」到房總
半島内陸的「上總中野車站」、共有14個車站、全線非電氣化共26.8公里。
大約毎小時一班車、到終点站需時一個小時左右、在前段可欣賞田園風景
而後段可欣賞山中風景、慢行之車速、讓我們感覚到悠閑輕鬆的叧一種時光!
夷隅鉄道本來是以黄色電車為招牌顔色、如今因想保留日本舊國鐵時代之
最後型式、導入朱紅色的車輛: 「キハ52- 125」、在週末與週三運行。沿途的
車站大都是小小的、用手工製作的不在少数、帶有十分的風情和韻味!
從車内可看到遠山有名之「大多喜城」。  去年10月與台灣中部的鐡道:
「台鐵集集線」 (二水~車埕、全長29.7公里) 締結為姊妹鐵道。

いすみ鉄道』の始点駅:大原駅 ( Ohara Station is a Start Station of Isumi Railway )


いすみ 351気動車 ( Isumi 351 Diesel Railcar )


国吉駅 ( Kuniyoshi Station )


国吉駅の待合所 ( Platform )


国吉駅のホーム端にある‘風そよぐ広場’休憩所


大多喜駅 ( Otaki Station )


大多喜駅ホームのお人形 ( Dolls )


大多喜駅の線路内


大多喜駅車輌基地に泊まっている「いすみ301形」気動車 ( Isumi 301 Diesel Railcar )


国吉駅構内に留置された久留里線での運用を終了したクリーム色と朱色のディーゼル車:「キハ30-62形」 ( Kiha 30-62 Diesel Railcar )


車内から見た千葉県夷隅郡大多喜町の「大多喜城」 ( Ōtaki Castle, Chiba )




(手作り) 東総元駅ホームの待合所 ( Higashifusamoto Station )


総元駅 ( Fusamoto Station )


総元駅近くの鉄橋と釣り人形 (A Fishing Doll Beside The Railway ) (鐡道旁的釣魚玩偶)


(手作り) 西畑駅ホームの待合所 ( Nishihata Station )


(終着駅) 上総中野駅 (Terminal Station : Kazusanakano Station )


駅そばの竹かたちの建物はトイレです (車站廁所的建築物為竹子形状)


いすみ線の終着点 ( Final Destination of Isumi Railway ) (夷隅鐵道的終點)


大多喜駅の車庫にある(観光急行列車) : 「キハ52-125」 ( Kiha 52-125 ) (週末運行車輌)


車内から外を見た大きな池 (西大原駅と上総東駅の間に) (沿途的水池)


車内の運賃箱 ( Fare Box in the Railcar )


台湾鉄路「集集線」と日本の「いすみ鉄道」は、姉妹鉄道提携を締結しました (「集集線」與「夷隅鉄道」為姉妹鐵道)

Isumi Railway, Chiba, Japan.