京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

秋の味覚・仕込みで忙しい・・・

2006-09-27 16:08:16 | 妻!の料理
 近頃、あちこちから頂く、秋の味覚の仕込みで忙しい。
 つけもん屋の話ではない。
 主婦業の話である。

 
 昨日より、一家のかなめのおばあちゃんが、九州に旅行に行っている
 朝5時出発、飛行機ではなく新幹線で九州に向かう。
 高千穂までいって、一泊して戻るというのだから、かなりの強行軍。

 パック旅行で、すごくお得だったそうだ。
 ま、確かに、このコースで新幹線だったら、3,4万はする。(パックでも。)

 夜は、23時の帰宅予定らしいし。
 すごいなー。旅行パワー。


 おばあちゃんお留守で、もちろん忙しい。
 それはいいのだが、なんで、こんなときに黒豆やら(去年のだし・・・)、栗やら、茗荷やらのお世話をわざわざしているんだろう。
 そんな自分に何だか腹が立つというのか、もはや、わざわざ忙しくする習性とあきらめるべき、というのか、自分に呆れるばかりである。

 眼精疲労。ひざ関節痛。
 何をやってるんだ、わたし。
 そんなこと、明日でいいじゃないか。

 などと、自問自答しながら、秋の味覚の仕込みをしています。

 昨晩。



 先日頂いた栗。
 栗ご飯ばかりも芸がないので、甘露煮を作ってみることにする。
 皮を厚めに取ってから、焼きミョウバンをいれた水に一晩つけておく。
 
 こちらは、黒豆。
 去年の暮れに、おとうさんの弟宅から頂いたもの。
 神戸・有馬の近く・産。


 
 よーく太って、すごく良質の黒豆。ほとんど丹波黒豆と言っていいだろう。
 神戸は丹波?
 こちらも、一昼夜水につけて、ことこと2,3日かけて煮ていくつもり。


 
 今日のお昼の筑前煮。
 岩国れんこん使いました。
 朝市のしいたけも。

 忙しいときに、手間のかかる献立は辛いのですけど、冷蔵庫はおかずなし状態なので、仕方なく・・・
 昨日、スーパーに買い物に行ったんですが、あまりにもバタバタしてたので、肝心のおかずを買うのを忘れてしまったのです。
 わたしゃ、サザエさんか。



 でもって、昼から、例の栗を煮ました。
 クチナシの実を入れて、着色です。
 初めての経験。
 こんな良い色が出るんですね。

 でも、忙しすぎて、すごく雑。
 こういう時は、失敗しやすい。
 気をつけよう・・・

 煮あがった栗は一度水にさらしてから、砂糖水で煮る。
 後は、そのまま明日までおいて、仕上げします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (華のおかん)
2006-09-27 23:07:12
先日は華のブログにおいでいただき、とっても、とっても嬉しかったです。

このようなお方にお越しいただけるなんて、ウソのような現実

今度そちらに行ったらお声をかけさせていただいてよろしいでしょか?

いつか食べたシソソフト、、、美味しかったですよ。

大原、ドキドキします。ステキな所ですね。

これからも山やお漬物のブログ、覗きに来ますね。よろしくです
返信する
初めまして (華のおかん)
2006-09-27 23:15:52
先日は華のブログにおいでいただきありがとうございました。

とっても嬉しかったです

大原、良い所ですね。。。最近、忙しくってゆっくり行った事は無いのですがこのブログを見て

又行きたくなりました。

これから観光シーズンで込み合う時期ですし忙しい時期でもありますね。頑張って下さい。

これからも遊びに来ますね。

よろしくお願いします。

華を連れて遊びに行くかもしれません
返信する
綺麗 (小春の母)
2006-09-28 05:29:37
綺麗な栗の甘露煮~

我家は甘露煮はたまにしか作りません。

崩れやすいですよね・・



お豆さんも美味しいそう~

お弁当にちょっと甘いものを入れてあげると父さんはとても喜びます。

なかなか良いもんですよね~ 

お弁当の中の少しの甘いもの



今の季節~ お正月にかけて忙しいですよね





あと春頃~梅雨時もちょ~忙しい



季節のものを仕込んでいると

1年たつのが早いです。
返信する
華ちゃんのおかんさんへ (kazutoyo 妻!)
2006-09-28 06:08:05
ようこそ、おいでくださいましたー。

楽しみにしておりました。



おかんさんのブログの進行具合を拝見してますと、(チェック鋭いでしょう)、お仕事忙しいのかしら?と思ったり・・・

まだかな、まだかな、とチョコチョコ見てますので、閲覧数がすごいことになってませんか?(プレッシャーかけてますね



シソソフト? って、そりゃ土井しばさんでっせ。うちは、ちーちゃな漬物屋なのです。うそのような、これがゲンジツですよ。ですから、セレブでも金持ちでもない、ただの一庶民ですから、緊張なさらぬよう・・・(うちは出張でもグリーン車使ってないですし)



おかんさんのブログ、サッパリ・スッパリしてて、好きです!

私は今せいぜい店番くらいしかしてないですので、通りがかったら是非お立ち寄りくださいませね。

ファミマの前といったら、ああ、あっこか、という感じで、すぐわかりますし。
返信する
小春の母さま (kazutoyo 妻!)
2006-09-28 06:14:44
朝、お早いですねー。

負けないぞ!(って、何張り合ってんでしょう)



栗の甘露煮、やっぱり崩れやすいですかー。

ちょっと、きてます、きてます、という感じで。

あと、今日は渋皮煮も作ってみようと思ってますが、ちょっとバテ気味で・・・



なんといいますか、お店屋さんで並んでるの、買うのは簡単ですけど、今度から拝んで買おう、と思いましたよ。ケーキのモンブランとかも、なんか一から考えると、そーとーな手間ですよね。もちろん、お店では缶詰が多いでしょうけど。和菓子・栗阿弥とかも、そりゃ高級品だと思いました。



がんばってみまーす!
返信する
渋川煮 (小春の母)
2006-09-28 06:54:17
渋川煮の作りから昨年のブログ 10月30日に少し写真を多く載せていますので見てくださいね。

後 私今日は4時おきでした

父さん送り出し目が覚めるまでの1時間ちょっといつもコメント書いたりしています・・







返信する
渋皮煮失敗しました (kazutoyo 妻!)
2006-09-28 16:56:59
えーん。失敗しました。

もう集中力が切れてたしなあ・・・



小春の母さんのブログで見ましたよ。

いつもながら、溜め息もん・・・

きちんとビンの消毒もされてるし。



やっぱり中途半端が一番良くないですね。

今年、もう一回くらいは栗を頂く機会がありそうなので、今度は本気でやってみます。



熟読させていただきます!



それにしても、出来上がりの量すごいですね。もちろん、あちこちに配られるんでしょうけど。

どんな風に利用されてますか。

また、ブログで教えてくださいね。

返信する
ごめんなさーい (華のおかん)
2006-09-28 21:41:34
本当にごめんなさい。

投稿してから、シソソフトは『あっちだ!』て気がついたんで、直に消さなきゃ・・・とおもったのに・・・m(__)mごめんなさい。

で、消そうと思ったら投稿画面が出て無かったもんだから・・??ワァ間違ったかな?っと思って再度コメント入れ直した訳でありまして・・・ポリポリ・・失礼しました。

よく見てコメント入れたらいいのにね。

こんな粗忽者のおかんですが、今後ともよろしくお願いしますね。

小春ちゃんちは遠いから行けないけど大原だったら行けそうです。
返信する
いえいえ、気になさらないで。 (kazutoyo 妻!)
2006-09-29 10:31:16
それで、コメントが二つ入ってたわけですか。謎が解けました!



ひっぱりますが、しそソフト、一度偵察?に行きました。ヨーグルト味!で美味しい。

けど、ほんまに紫蘇ジュース入れて、濃厚な味にしたら、ちょっと万人受けしない味になるのかなあと、思ったりもして・・・

(↑紫蘇づけの生活で、私の味覚が麻痺してるだけですかね?)



お店をするなら、やはり「紫蘇入り何とか」とか、「しば漬け入り何とか」とかを考えるわけですが、うーん簡単なようで、難しいですねー。

「しば漬け入りホットドック」とかのネーミング、食欲沸きますか? ちょっとねー。

おとうさん、絶対イケルで、とか言うてるんですけど・・・



ところで、このままコメント載せさせて頂いて良かったですかねー?

おかんさん的には、ちょっと恥ずかしいですか? 大丈夫だったら、このまま載せさせてくださいね。

私は、なんか人柄伝わってきて好きですよー、このコメント。
返信する
なーんの (おかん)
2006-09-30 23:00:50
全く気にしません。

私の粗忽ぶりは、皆さんを安心させる事と思います。ポリポリ・・・。

あ! あっちのコマーシャルしちゃった?

ごめんなさい。



私的には、しば漬けのおにぎり の方がいいなあ。 だって大原の取れ取れのお米でおにぎり

なんて最高!だよ。きっと。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。