京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

京町家ですぐきの話

2007-02-12 17:13:42 | お漬物の話
まいど、若です。2月8日の木曜日、京都四条の京町家で華木サロン、市民向けの講座企画を京都漬物協同組合青年部会で行ないました。主催は京都伝統産業青年会です。

流れはすぐきを題材にした講座を少々、その後、お酒を振舞っての漬物試食会です。漬物、特に京都のお漬物の話と言うことで、話題となったすぐきを題材に組合員である上賀茂のすぐきが看板の漬物屋さんが代表して講師を努めました。

目的はですね、まあ、作り手、生産者の苦労をもっと深く知っていただこうと言ったところでしょうか、それと京都の文化をもっと知りたいというお客様のニーズがマッチして成り立ってるこの企画。毎月四条京町家で行なわれております。実は若、数年前の立ち上げ時に委員長を努めさせていただきました。

メインは講義よりも試食会、皆様よく食べていただきました。お酒とお漬物だけですよ。大皿がどんどん空いていく。
お漬物でね、よく塩分が高いといわれますが、塩を使ってるイメージが強すぎるんですね。塩分高かったらこんなに食べられません。ほんと、枝豆か柿の種食べてるくらいの勢いで皆様食していただきました。うれしいことでございます。

当店の生しばも、酸っぱいけど塩分はほんとたいしたこと無いんです。日本酒に合うと思いますよ。蔵出し大根の糠漬けもオススメです。みなさんにご賞味いただきたいですねー。

また、華木サロンに興味がある方は、四条京町家のホームページから覗いてくださいませ。でわでわ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんどぜひ! (うみうま)
2007-02-13 07:59:27
うちの風の会でもやってください! 醗酵の話なんて、すっごく興味あるわぁ。また、ご相談させてくださいね!!
返信する
うみうまさま (妻!)
2007-02-13 08:27:12
やけに早いコメント返答です!
(ちなみに、若!は何度言ってもコメントの返事を書こうとしないので、わたくしが・・・)

どーぞー。
なんて、簡単に答えたら、主人に怒られるかな。
けど、やけに、漬物・伝統産業系の人脈だけは広いので、私よりかはお役に立てます。
たぶん、スケジュール次第で、なんなとOKだと思います。

たぶん、発酵の話だったら、お味噌の関東屋さんとかの方が詳しそうですが・・・
(デリケートな製造過程ですしね。)
若!、催事でご一緒したとき、発酵の「は」の字も分からないので、「べんきょーせー!」と言われたそうです。
ネットで勉強してます・・・

若!
原料の栽培過程から、漬けて、販売までの、流れの話くらいなら、しか? できます。

返信する
早速に (うみうま)
2007-02-14 08:11:45
ありがとうございます! 夏にはNPOが設立できると思います。また、改めてご相談させてくださいね!!
返信する
うみうま様 (妻!)
2007-02-14 15:32:50
NPO-!
すごいですねー。
町家で、いろいろとなさる?の?

いろいろ企画を考えるのも、楽しそうですねー。
(私は、運営力が無いー、言いだしっぺのやらないやつーですが・・・)
また、機会あれば、参加させてくださいね。
(子連れOKというのが、魅力的ですね。)
返信する
漬物と酒 (さっかん)
2007-02-14 19:08:21
お酒と漬物は,相性がよいですよね。
なにを隠そう,練習の後で漬物の盛り合わせでお酒を飲んでます(笑)。
漬物の盛り合わせを頼むと,お香の盛り合わせといってでてきます。
返信する
すぐきは大好きです (かめひろふさ)
2007-02-14 20:50:39
お高いのでなかなか買えませんが、
すぐきは大好きです。
植物性乳酸菌は体にいいですものね。
しば漬けの酸いのも好きです。
ぜひぜひ、伺います。
返信する
さっかん様 (妻!)
2007-02-14 21:27:04
この会でも、漬物盛り合わせ大皿、どんどん無くなっていったそうです。
皆さん、ほんとによく食べはるみたいで・・・

若!
塩分高かったら、こんなにパリパリ食べられへんよなー。(漬物)塩分、高ないで!
と、ぶつぶつ言うてました。
世の中、漬物は塩分高いから、あまり食うな、という風潮?で、なかなか催事も風当たりが強いみたいです。(うちだけ?)

ところで。
私、日本酒が飲めないところが、ほんとに悲しいです。(イッキ→二日酔い、の後遺症です。)
きっと、美味しいんでしょうね。
日本酒の美味しいお店、とか、縁が無いので・・・辛いです。
返信する
かめひろふさ様 (妻!)
2007-02-14 21:33:13
ようこそ、お初においでくださいました。
しょーも無いことばっかり書いてあるブログです。
着物で卒業式!と某所でいきまいていながら、挫折、投稿のごとく、洋服を買いに行った次第です。

すぐき、家では(多分)安いですので、ぜひぜひおいで下さいませね。
(そう、他所様のは高いから、試食魔で終わることが多いかも。)
家は、発酵もの(酸いもの)好きのお客様大歓迎です!

例の、旅雑誌、さっそく買いましたよ。
ずばり、知りたかったことが書いてあって、うれしかったです。
滋賀の城めぐり!
とりあえず、膳所と坂本は抑えておきたいので、近いうち伺いますね。
(近江八景のお菓子が欲しいです。)

いつも、米プラザで勉強しているはずなのに、思い出せません。八景。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。