京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

今回の逸品!

2007-02-12 11:17:46 | 妻!日記
 同じくリカちゃん館で。



 もっとアップで撮ったら、質感がよく分かってよかったんですけど。



 てことで、レースも陶磁で出来てるんです!
 最初に考えた人、すごい!
 なぜか、リカちゃん館にポツンとあったけど、かなりグレード高いぞ!

 高そうだけど・・・
 んー。
 高島屋で、(いや、骨董市でも)
 5000円くらいまでなら、買ってもいいかも。
 でも、高そうですねー。

 いえ。
 値段じゃなくて。
 
 こういうラブリーなのが、大好きな、妻!だったりするのです。
 「意外ねー。」と言われますが。
 結婚式場も、「ロココ調」に惹かれて(意味はよく分かってないんですけど)、即決定しました。

 赤子(長女)が生まれてからは。
 お稚児の、御所人形が大好きになりました。
 だって、太もものデフォルメがそっくりなんですもん!



 ほら!
 かわいいでしょ。
 (怖いー、と思うあなたは、独身?)
 昔は日本人形、怖かったですけど。
 今は・・・
 こういうデフォルメ表現を見ていますと、作者の子供に対する慈愛がすごく伝わってきて、胸がキューンとなります。

 それにしても。
 赤子の、太ももや尻のたるみ具合?が、実によく表現されています。
 ほんとに、ころころ、ぷちーん、って感じですもんね。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。