京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

伊勢丹に行きました。

2007-02-13 16:54:42 | 妻!日記
 妻!も、こういうおしゃれなとこに行くことがあるのです。



 そろそろ、式シーズン。
 たいがい、服も新調しないとねーと思いながらも、ウダウダしていましたが。

 きのう、長男の服を買いに、北大路ビブレに行ったのですが。
 そのとき、来ていたフリースのベストを落としてしまったらしく・・・
 ビブレに問い合わせてみると、案の定インフォメーションに預けられてて。
 昨日の今日で、取りに行くことに。

 ただ取りに行くだけでは能が無いので。
 用事を作って・・・
 北大路に車を停めておいて、地下鉄に乗って、デパートに行くことにしました。

 四条の大丸か、京都駅の伊勢丹にするか、迷いましたが。
 ちょっと遠いけど、行きなれてる伊勢丹に行くことに。

 かくして、赤子とふたり。
 伊勢丹に行ってきました。

 でね。
 妻!のフォーマル用のスーツを探しました。
 けどね。
 中途半端な体型で・・・
 11号の服が入れば、普通サイズのコーナーで済むけど。
 13号以上だと、大きいサイズのコーナーへ。
 どうしよう。
 時間は無駄にしたくないし・・・
 中途半端な体型です。
 
 女心は、普通サイズコーナーへと向かわせました。

 ピンポイント。
 アリスバーリーに。
 迷ったけど、結局ここで買いましたよ。

 けどね。
 普通コーナーに、ちゃんと13号も置いてありましたよ。
 さすがは、ファッションの伊勢丹っすね。
 (って、最近はそういう傾向なのですか?)
 安心しました。

 わたくし。
 派手派手な服は苦手ですので。
 アリスバーリーとか、Jプレス、レリアンなど。
 そういう服がしっくりきます。
 というても、数年に一度しか、買いませんけどね。
 デパート自体、来たの、去年の夏以来です。

 普段は、断然ユニクロです。
 とうとう、ジーパンもユニクロに・・・
 高くても、膝の色あせは、皆同じですから。
 安いのを、着倒してます。
 さらに、着倒した服が普段着に・・・
 ですから、是非我が家にお越しになる際は、ご一報を。
 こぎれいな服に着替えなければいけませんから。
 ついでに、寝ぐせも取らなければいけません。

 そんな私も。
 時々不安にあることがあり。
 このまま、ユニクロだけの女なのか。
 私の値段は、ユニクロの値段?
 いえ、ユニクロは好きなんですけどね。
 でも。
 きれーな格好した妻!も、また私なのよ、と思いたいわけで。
 時々不安にかられて、デパートに出かけます。

 でも。
 伊勢丹、良かったですよ。
 建物もきれいだし、店員さんの対応が親切です。
 時々、意地悪?ついでに、無駄話を吹っかけてみて、反応を確かめますが。
 私のくだらない話にも、楽しくついて来てくださる。
 いいデパートだと思います。
 
 すぐ、居場所が分からなくなるので。
 「どっちに行ったら、いいですか?」と聞いたら、
 その場所まで、案内してくださった。
 いいデパートです。

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い物 (華のおかん)
2007-02-13 22:46:30
良い買い物が出来ましたか?
私ってそう言えばデパートで買った服って少ないわ・・・
黒のフォーマル・ジャケット・リサイクル帯・・・何れも大○で。それくらいです。
伊勢○は着物関係(安い)のみ。服なんか高くって買えない。二万円もする服を買ってしまった事あるけど・・。
デパートでの買い物は食い物専門です。
服はもっぱらイズミヤとかイオン産です
ブランド・・・関係な~い。私には上等はいらな~ィ。
何処行くのもジーパンで行くし、改まらないとダメな所はお着物です。
着物って少々サイズが変ろうと問題なく着れるのでとっても便利子育ては卒業したのでお家では一日着物で過ごす。着物でアクチィブに過ごすが私の目標です。
辻しばさんの若女将着物着なよ。
今着ないと私の年でタンス開けたら派手派手で着れなくなってるよ。きっと。
返信する
お母さんは (小春の母)
2007-02-14 06:51:22
お母さんは大変ですね~
入園式 入学式 卒園式 七五三・・・

私もレリアン 若い頃~ 着て見たいな~と思っていましたが・・・
高い
いつかはあんな素敵で 品の良いお洋服 着て見たいです

京都のビブレってどんな感じなんだろう?
横浜にもビブレあるけど 物凄く若い人向けかもな~
返信する
フォーマル (ドットママ)
2007-02-14 12:25:50
うちもこの春に入園式です。
洋服・・・どうしようか悩んでます。
ヤンチャ坊主を追いかけるためにも着物は検討外ですが・・・。
そっか~妻!さんは購入されたんですね
どんな感じの買われたんですか~
春らしい色のスーツですか?それともシックな色ですか?
きっとフォーマルな服は滅多と買わないし 入園式→卒園式→入学式っと同じ服になるんだろうな(^^;
子供と一緒に写真を撮らないと いつの式の写真なのかわからなくなりそうです
あっ 老化現象と体型が変わらないことを前提に想像しています
返信する
 (チャベスママ)
2007-02-14 14:15:10
なんだ~ 伊勢丹は私の庭なのに~
言ってくだされば!
って言っても、昨日はダイヤモンドシティで遊んでました!

ママさん、11号?9号に見えますね~

私は結婚してすっかり太ってしまった・・・
どうする?!
返信する
華ちゃんのおかん様 (妻!)
2007-02-15 08:20:07
そーやって、後ろからドシドシ押してくださると、非常に助かります。
ワタクシ、とても優柔不断なので。

着物・・・
独学には、挫折と壁が付き物ですからねー、なかなか前に進みません。
皆でワイワイしながら、普段に着れるようになりたいです!

それにしても、着物を天神さんで仕入れるとは、いいテですねー。
急に、着物がオイデオイデしているように思えてきました。

伊勢丹で、この帯いいなーと思ってみたの、ん十万!
更紗調とかのエキゾチックなのが、憧れです。
あとは、八重山絣とか、ミンサー織、大島紬。
これは、若かりし時からも、お土産売り場で、いいなーと眺めていたからですね、きっと。
(南国では、普通に陳列してある。)

私も、普段着物派!ですから、マジで、着物で登山!とか、目指してみます。

そーそー。
なぜ、未だ、着物ネタが投稿であがらないか・・・
それはですね。
母に、昔、「着物なんて要らないよ!肥やしになるだけやし」、とえらそーに言った手前、言い出しにくいのです。
実家に帰ると、1セットどーんとあります。
(今は、感謝!の気持ちです。大蔵大臣様!)

まあ、近々和解?して、堂々と投稿いたしますね。
返信する
小春の母さま (妻!)
2007-02-15 08:28:57
レリアン。高いですよね。
そう。
いつも、使ってます、調で書いてしまったし、訂正しようか、どうしようかと、思っていました。
あそこは、布地のデザインがすごくいいのですが、薄手で傷みやすそうなので、結構気を使いました。
あ、もちろん!大蔵大臣様(古い表現ですね。)に買ってもらったんですよ。自分では、とても買えません。

京都のビブレ。
京都だからか、結構地味で、おばさんの服も置いてあったり、使いやすいです。
どちらかというと、サティに近いと思います。
確か、「北大路ビブレ」という、独立した開発会社になってたと思いますし。
よそのビブレ、年齢層はパルコみたいなもんでしょうか?
河原町にパルコがありますが、トイレしか使ったことが無いです。
返信する
ドットママ様 (妻!)
2007-02-15 12:48:00
おー、入園式ですかー。
ドキドキですねー。

んー、着物の方も居はるけど(一割にみたない。)、連れが連れだけに、洋服のほうが楽でしょうね。
なぜか、砂まみれになります・・・

服は、ワンピースが便利ですが(インナーが要らないので)、ツーピースタイプを買いました。
入園式の時に買ったのと、デザインはほぼ同じです。
前のは、細かい黒白の千鳥格子で、襟元に黒のベルベットが入ったタイプです。で、中に黒のインナー。
靴もかばんも、飾りの無い、実に地味な服装です。
今度買ったのは、濃いグレーで少しラメが入ってて、ボタンとリボン、交換できます。(ちょっとだけ冒険しました。)
インナーその他は、前のを使うことに。
ほんとは、ベージュとかも着てみたかったけど、太って見えそうだし、靴とか黒じゃ変だし・・・
そのへんで、安く済ませました。

こうやってますと、結構ワタクシ、服装に細かいですね。
普段が何もしないだけに、式の時はカンペキ?を目指すタイプかもしれません。
ただ、どーにも顔だけ変えられないのが辛いとこです。(化粧栄えしない・・・)
返信する
チャベスママさま (妻!)
2007-02-15 13:00:32
そういえば、以前チャベスママさんのブログで大階段見ましたねー。(でしたっけ?)
そっかー。
ほしたら、おかんさんもお誘いして、一緒に遊べますね。

大原から伊勢丹は遠いですが、それでも駐車場もごちゃごちゃしてないし、行ってしまえば楽なので、好きです。
おもちゃのニキティキもありますしね。
そろそろ、赤子に人形を買ってやろうと思ってまして・・・
ニキティキで、外国製のが欲しかったけど、おっそろしく高かったので、あきらめました。顔怖いし。
ベビー服売り場の、マネキン赤子(外国顔の)がお気に入りなんですけどねー。あれって、売り物もないでしょうかね。

服、スポンジ体型(痩せたり太ったり)なので、困ります。
今回、上着が9号しかなくて、強引に着て見たら、ちょっと二の腕が厳しいものがありますが、何とか入りました。
でもねー、私痩せても、太もも太いし、ぞう足なので、ミニスカートはけないんです。

結婚式から披露宴まで二週間離れてまして。
結婚したとたん増えた家事が辛くて、一気に3キロ痩せました。病気かと思った・・・
おかげで披露宴では、史上残る小顔で挑むことが出来ました。
3ヶ月したら、元に戻ったんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。